ゲーム談義

格闘ゲームをもう一度流行らせる方法を考える

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    1: 2022/07/13(水) 07:40:04.502 ID:Mv2Vc5/p0
    どうしたらいい?

    対人戦以外の楽しさを増やすくらいしかなくね

    3: 2022/07/13(水) 07:41:03.336 ID:SB/ylEss0
    その結果がデッドオアアライブ
    4: 2022/07/13(水) 07:41:51.107 ID:8cJXsasB0
    オープンワールド格闘 これしかない
    5: 2022/07/13(水) 07:42:12.243 ID:BpxIBhR60
    国外では人気あるんじゃないの
    9: 2022/07/13(水) 07:45:57.997 ID:SbB6BVlCd
    >>5
    ゲーム人口内のプレイヤー率としては
    日本と変わらん
    7: 2022/07/13(水) 07:44:06.335 ID:jbGIcDiVa
    FPSとかだとAPEXみたいに基本プレイ無料みたいなの沢山あるけど格ゲーもやれば?
    8: 2022/07/13(水) 07:45:44.316 ID:QXLQbe0cp
    無理
    他の娯楽が増えすぎた
    「努力して勝つ」じゃなくて「札束で殴って気持ち良くなる」方が楽だもん
    10: 2022/07/13(水) 07:46:42.239 ID:Mv2Vc5/p0
    >>8
    メーカー的にもそっちの方が儲かるからな
    ターゲットがニートじゃなくて金持ってる奴だし
    11: 2022/07/13(水) 07:48:56.145 ID:m2H86KAwa
    >>8
    まぁこれだよな札束うんぬんは置いといてうまくなる為に努力しなきゃいけないのが流行らない
    STGとかも廃れてるしな
    FPSは協力できるってのがデカい気がする
    82: 2022/07/13(水) 10:06:17.930 ID:lvE7mxKMa
    >>8
    努力を要求されるポイントが間違ってるのを見直した方がいいと思う
    「ゲームが上手くなるための努力が必要」じゃなくて、「ゲームの基本操作のための努力が必要」になってるのが厄介な気がする
    12: 2022/07/13(水) 07:51:47.608 ID:8KnFsMr+p
    スマブラを格ゲーとして認知させる方が早そう
    14: 2022/07/13(水) 07:55:10.829 ID:Mv2Vc5/p0
    1対1
    対人戦で勝つことしか楽しみがない
    勝てるようになるのに果てしない練習と時間が必要

    こんな娯楽流行るわけないよな
    仕事や受験勉強ってわけじゃないんだし

    15: 2022/07/13(水) 07:55:30.374 ID:kIwb50W5p
    課金して強キャラゲット
    さらに課金して能力アップ
    なんなら放置してても勝手に対戦してくれてる格ゲー
    16: 2022/07/13(水) 07:56:19.662 ID:6/VMlrcZ0
    進化した先がスマブラです
    17: 2022/07/13(水) 07:56:31.400 ID:8cJXsasB0
    eスポーツの花形的存在かと思ってたが
    20: 2022/07/13(水) 07:59:41.027 ID:3QA/JeMzp
    >>17
    花形はFPS&TPS
    18: 2022/07/13(水) 07:57:05.217 ID:2i1gZG6u0
    コマンドいらん、ボタン1つで出せ。代わりにゲージ管理が必要とかそういうやつにしろ
    19: 2022/07/13(水) 07:59:19.560 ID:B23G//6S0
    過疎期と比べたら盛り返してはいる
    21: 2022/07/13(水) 08:00:29.326 ID:SB/ylEss0
    あれ客観的に見たら紙相撲トントンしてるのと同じなのよ
    それしか娯楽がなかった時代の人は楽しいだろうけど
    22: 2022/07/13(水) 08:00:35.055 ID:Mv2Vc5/p0
    今流行ってるのってチーム戦か、何らかの育成要素があるゲームだよな
    24: 2022/07/13(水) 08:02:03.153 ID:cucjr56x0
    格ゲーも1体1じゃなくて複数対戦にしてもいいと思うの
    27: 2022/07/13(水) 08:11:01.550 ID:jbGIcDiVa
    スマブラはスマブラのパクりゲーが軒並み流行らなかった時点で任天堂の人気キャラありきでしょ
    28: 2022/07/13(水) 08:13:14.265 ID:MeF1SF670
    格ゲーしかないゲーセンがあった頃が懐かしい
    1フロア全部スト2
    30: 2022/07/13(水) 08:15:24.630 ID:hbG1fZKFa
    3D空間を自由に動き回れるようにする
    31: 2022/07/13(水) 08:21:36.246 ID:DJQ/987O0
    基本無料
    コマンド撤廃
    デッキ構築
    32: 2022/07/13(水) 08:26:55.330 ID:fdiVi5KTd
    >>31
    Apexやフォトナが良くて格ゲーはだめなのか今の子に聞いてみるのが一番早いんだけどね
    39: 2022/07/13(水) 08:37:17.571 ID:/BZozLSGp
    >>32
    今の子じゃなくてすまんけど、現状流行ってる、流行ってないが非常に重要
    新規に始めるならプレイヤー人口が少ないジャンルをわざわざ選ぶより、プレイヤー人口多いジャンルを選ぶ

    俺らが格ゲーにハマってた時代は流行ってるから&友人もやってるからという理由で格ゲー始めた人も多いでしょ

    37: 2022/07/13(水) 08:36:22.784 ID:KiCXOd4v0
    よくコマンド無くせっていってる人いるけどグラブルバーサスみてからいって欲しいわ
    38: 2022/07/13(水) 08:37:16.583 ID:UDnPHY+ba
    タイマンだから負けても他人のせいに出来ない
    40: 2022/07/13(水) 08:42:22.849 ID:xDQmNiHr0
    スマブラに出てるキャラでゴリゴリのコマンド格ゲー作ったら売れると思うか?
    多分そこそこ止まりで流行りはしないと思う
    1対1の対戦格闘ゲームっていうジャンルがもう既に敷居高くて新規参入が難しいんだよなぁ
    43: 2022/07/13(水) 08:52:53.521 ID:sxxMwfbT0
    ストイックに対戦するツールってのをやめるといいと思うわ
    MMOみたいなワイワイガヤガヤ集まれる中で遊びの一つとして対戦もできて皆で観戦できます、くらいのことやってほしい
    48: 2022/07/13(水) 09:02:30.624 ID:9ldjJ5Li0
    >>43
    昔のゲームはそこでしかコミュニケーション取れなかったけど今SNSでワイワイガヤガヤ出来るからそこでやる意味ないだろ
    45: 2022/07/13(水) 08:55:59.074 ID:sA8SFa87a
    一時期空中コンボできるゲームが流行ってからライト一気に離れた印象
    操作できない待ち時間はしんどい
    50: 2022/07/13(水) 09:06:47.814 ID:n4dYUVgK0
    責任は全部自分へ
    チーム戦なら分散される、他人のせい
    53: 2022/07/13(水) 09:18:28.607 ID:mGS1cOc80
    KOF2002、300時間はプレイしてるけど一勝もできない
    こんなゲーム誰が続けるんだ?
    56: 2022/07/13(水) 09:26:49.324 ID:Txy8kvUgp
    コンボなんてパンチ足払いキャンセル超必くらいでいいんだよ
    打ち上げてべしべし入れるのはつまらん
    57: 2022/07/13(水) 09:32:22.672 ID:q+M+Y0Vqa
    エアプには「コンボは悪」みたいな風潮あるけどコンボあれば数回ダウン経由する必要があるから何か覚えて引っかかれば何とかなる分マシ
    コンボ無しの1発1発が重いゲームは経験と読みの立ち回り差し合いで少し知識上の相手に1を引ける可能性なんて無い

    サムスピ信仰派が新作でやらなかったのがいい証明だわ
    ダイブキックとか斬斬斬、極論カービィの刹那の見切りになる

    59: 2022/07/13(水) 09:34:52.170 ID:Txy8kvUgp
    コンボは悪くありませーん覚えてくださーい

    そら離れるわw

    60: 2022/07/13(水) 09:35:55.604 ID:bb6euAbG0
    一人用モードの充実
    一切対戦しなくても値段分楽しめる程度に
    62: 2022/07/13(水) 09:38:15.598 ID:Txy8kvUgp
    >>60
    ストVもKOFもわりとストーリーモード充実しとるな
    つまらんけど
    63: 2022/07/13(水) 09:39:51.398 ID:bb6euAbG0
    格ゲというジャンルを無視してアクションゲームとして見ると反応早い硬直短いで動かしてて楽しいのが多いのよね
    だから格ゲは対人戦にこだわるべきでないと思う

    >>62
    だから値段分という書き方をしている

    67: 2022/07/13(水) 09:49:39.088 ID:SbB6BVlCd
    >>63
    ところが純粋な「対戦ツール」を求めてるガチ勢がいるんだよな・・・
    しかも決して少なくなく声も大きい

    一人用とか作ろうものなら
    そんなのにリソース割くより対戦環境の充実に注力しろ、
    と言い出す

    61: 2022/07/13(水) 09:36:48.875 ID:MeF1SF670
    勝てるかどうかはともかく
    長いコンボ操作できないのがつまんないんだよ
    64: 2022/07/13(水) 09:46:34.105 ID:77dzD5j40
    元々ニッチなジャンルなんだから大衆ウケとかいらねぇだろ
    衰退したつっても全盛期に比べたらって話で十分プレイ人口いる人気ジャンルだと思うぞ
    74: 2022/07/13(水) 09:54:51.578 ID:c/57kNkad
    ソロプレイは結局はCPUの癖を掴むとか
    攻略が確立されてしまえばそこでおしまい
    対人戦はそんなの無いから無限に遊べる

    と信じてる格ゲーマーって結構いるよな

    86: 2022/07/13(水) 10:22:44.890 ID:VX7AyoBy0
    アルカプが一番面白かったな格ゲーは
    永遠にやり込めるポテンシャル秘めてたわあれ

    逆にアルカプのパクリみたいなドラゴンボールの格ゲーは糞つまんなかったわなんで流行ったのかも理解できんかった
    戦闘力53万行ってすぐ辞めちゃった

    87: 2022/07/13(水) 10:22:57.642 ID:IPx2OHXJd
    格ゲーは操作と結果が直結しすぎてる剥き出しさがいやらしいんだよな
    FPS/TPSだと相手と自分が同じ操作をしても状況に左右されるじゃん
    89: 2022/07/13(水) 11:20:48.483 ID:uYoJqzPW0
    コンボゲーこそライトを入れたんだぞ
    難しい目押ししなくても上級者と同じことができるからな
    91: 2022/07/13(水) 11:28:50.525 ID:dw5sOTGO0
    コンボ覚えるだけで立ち回りがお粗末でも小足から3,4割取れるって考えたら有情よね
    腕に差があり過ぎるとワンチャンもクソもなくなるんだけどさ
    92: 2022/07/13(水) 11:33:32.586 ID:uYoJqzPW0
    今主流のスト系はガチガチの指し合いゲーだから良くない
    適当にボタン押すと差し替えしで罰されて気持ちよくない窮屈なゲーム
    スマブラは自由に技ふれるから流行った
    96: 2022/07/13(水) 12:52:20.904 ID:y4IVzecQa
    格闘ゲーマーのストリーマーじゃなくて別のYouTuberとか人気ストリーマーに金出してやって貰うのが手っ取り早い
    Vtuberコミュニティで流行れば初心者が一斉になだれ込む

    引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1657665604/

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