ゲーム談義
風来のシレンって評価高いけど何が面白いの?
1: 2022/06/05(日) 08:31:30.451 ID:Lw2uiFcp0
負けたら持ち物全部失って最初からでオートセーブってマジ?そんなの面白いのか?
9: 2022/06/05(日) 08:34:29.755 ID:09BVy5Ev0
>>1
何も失わないゲームの何が面白いのか
何も失わないゲームの何が面白いのか
28: 2022/06/05(日) 08:43:35.850 ID:+JKLl9Jm0
>>9
時間と可能性と人生を失ってなんぼだよな
時間と可能性と人生を失ってなんぼだよな
3: 2022/06/05(日) 08:32:13.726 ID:v+lbpdb2d
SFCのはマジで面白い
4: 2022/06/05(日) 08:32:28.219 ID:E/oaUCDb0
似たようなゲームはフリーゲーでもいっぱいあるから
試しにやってみれば?
試しにやってみれば?
5: 2022/06/05(日) 08:32:43.019 ID:sPD+eHGC0
チョコボの不思議なダンジョンのほうがいい
6: 2022/06/05(日) 08:32:50.571 ID:YIp/gygn0
だから死なないように攻略してくんだよ
7: 2022/06/05(日) 08:33:18.252 ID:j9a1dBjW0
今はそれが主流だったりする
サンドボックスというか
サンドボックスというか
日本だけは100何時間もレベル上げさせるゲーム出し続けているんだろ
8: 2022/06/05(日) 08:34:05.999 ID:V8S676zK0
面白いぞ
キャラのレベルを上げるのではなく自分のレベルを上げていかなきゃいけないからな
まぁ覚えゲーの範疇ではあるけど
キャラのレベルを上げるのではなく自分のレベルを上げていかなきゃいけないからな
まぁ覚えゲーの範疇ではあるけど
11: 2022/06/05(日) 08:34:59.558 ID:h7cuzsMja
最近初めて最果てへの道クリアできた
12: 2022/06/05(日) 08:35:04.518 ID:SRYdE1avr
トルネコ出た時が革新的だったな
動かなければ敵も動かないのに、慌ててパンチしまくってた
動かなければ敵も動かないのに、慌ててパンチしまくってた
14: 2022/06/05(日) 08:37:45.921 ID:18P6L5wbd
アスカ全然移植してくれんよな
15: 2022/06/05(日) 08:37:55.933 ID:Lw2uiFcp0
全て失うってそれまでの時間なんだったんだってならないの
21: 2022/06/05(日) 08:39:23.200 ID:j9a1dBjW0
>>15
だから人を選ぶから風来のシレンが爆発的クソ売れたわけじゃないでしょ
だから人を選ぶから風来のシレンが爆発的クソ売れたわけじゃないでしょ
25: 2022/06/05(日) 08:40:54.063 ID:V8S676zK0
>>15
ならない
何故なら死ぬまでの行動の中で有用なことを自分自身が覚えるから
後例えばアイテム的にも完全に無駄にならない要素もあるしな
レベル表記があるけど死んで覚えるアクションゲームみたなもんだな
アクションと違ってこっちが動かなければ敵も動かないから考える時間も余裕があるし
ならない
何故なら死ぬまでの行動の中で有用なことを自分自身が覚えるから
後例えばアイテム的にも完全に無駄にならない要素もあるしな
レベル表記があるけど死んで覚えるアクションゲームみたなもんだな
アクションと違ってこっちが動かなければ敵も動かないから考える時間も余裕があるし
27: 2022/06/05(日) 08:42:10.118 ID:vP3E2X9Hd
>>15
知識と経験は残るから同じミスをしないようになっていく
知識と経験は残るから同じミスをしないようになっていく
16: 2022/06/05(日) 08:38:01.187 ID:LfEyGeF10
このシリーズと真・女神転生シリーズと
ワイルドア―ムズシリーズとロマサガシリーズは頭使って面白いぞ?
後は脳死ゲーだから面白くないわwww
ワイルドア―ムズシリーズとロマサガシリーズは頭使って面白いぞ?
後は脳死ゲーだから面白くないわwww
17: 2022/06/05(日) 08:38:27.699 ID:7JR0dlPVM
トルネコ3が一番さ
18: 2022/06/05(日) 08:39:02.740 ID:vP3E2X9Hd
やられたときに自分のせいだと認められるやつは楽しめる
ただキレるやつは続かないと思う
ただキレるやつは続かないと思う
19: 2022/06/05(日) 08:39:08.119 ID:e8jU9bs80
スマホのシレン5+なんてやられた瞬間タスキルしたら死ぬ前まで戻れるよ
20: 2022/06/05(日) 08:39:19.708 ID:SLp1787x0
チョコボの不思議なダンジョンのようた装備に耐久力があるやつは性に合わなかったわ
好きな人は良さを語ってほしい
好きな人は良さを語ってほしい
22: 2022/06/05(日) 08:39:28.248 ID:T2nFBnlSp
アスカ見参マジ面白かったけど
高く売れたから売ってしもたわ
後悔してる
高く売れたから売ってしもたわ
後悔してる
29: 2022/06/05(日) 08:44:44.410 ID:j9a1dBjW0
>>22
ちょっとググったけど
何が良いの?
風来のシレンシリーズ最高傑作らしいけど
ちょっとググったけど
何が良いの?
風来のシレンシリーズ最高傑作らしいけど
41: 2022/06/05(日) 08:55:26.979 ID:T2nFBnlSp
>>29
難易度のバランスとかいいし
なんとかダッシュとかいう半自動で移動してアイテム回収もしてくれるシステムのお陰でサクサク進めれるところかな
難易度のバランスとかいいし
なんとかダッシュとかいう半自動で移動してアイテム回収もしてくれるシステムのお陰でサクサク進めれるところかな
44: 2022/06/05(日) 08:59:16.078 ID:YSVhBjHi0
>>29
クリア以降の難易度がいい
クリア以降の難易度がいい
23: 2022/06/05(日) 08:39:31.306 ID:ZZhuXObj0
初のシレンでシレン5やったけど、ストーリークリアできなかったわ
装備強化って脱出の巻物なかったら育てられないじゃん?
装備強化って脱出の巻物なかったら育てられないじゃん?
24: 2022/06/05(日) 08:40:00.198 ID:Ae6X6PaA0
知ってるとは思うけど毎回マップとアイテム配置とか変わるからな
30: 2022/06/05(日) 08:45:26.564 ID:YLHbf6UU0
シレンはやったし面白かったけどそれ以降これ系のが楽しめないわ
33: 2022/06/05(日) 08:49:51.082 ID:h0Tnjo7Ka
トルネコのほうがシンプルで好き
34: 2022/06/05(日) 08:50:54.315 ID:/ZHn70eh0
かわいがっていた装備が消えるのは面白くないよ
面白くないから準備しないで、道中でひろえるありあわせの道具で戦うしかないんだ
面白くないから準備しないで、道中でひろえるありあわせの道具で戦うしかないんだ
どうしても持ち込みたい場合は冒険前にバックアップ取ればいい
35: 2022/06/05(日) 08:50:54.382 ID:dKr+9mtK0
トルネコ3異世界は基地外
特にポポロ
特にポポロ
37: 2022/06/05(日) 08:53:37.425 ID:K67fNSGEM
運の要素とパズル的な思考とかあって難易度も高くて面白い
38: 2022/06/05(日) 08:53:48.524 ID:wQ7VQjPs0
一回のアタックで頑張って進んだ末に育てたのは消えるのはいいけど
何回も繰り返しアタックして装備を育てるゲームだとはしらなかったわ
この辺は合わなかった
何回も繰り返しアタックして装備を育てるゲームだとはしらなかったわ
この辺は合わなかった
39: 2022/06/05(日) 08:53:49.910 ID:byAmstcU0
店を見つけたらまず泥棒が可能か考えるゲーム
40: 2022/06/05(日) 08:54:12.270 ID:rg0Q/AQkd
再挑戦するたびに自分が学んでいけてるのがわかるのほんと楽しいよね
42: 2022/06/05(日) 08:56:29.263 ID:M241/quVa
TAやってる人の判断速度や行動が凄すぎて面白い
43: 2022/06/05(日) 08:56:58.885 ID:Ngd1ZTgt0
まあ今の子にはウケないよ
覚えるって事が出来ないし体が拒絶反応起こす
1回でも死ぬだけでイライラして投げ出す
覚えるって事が出来ないし体が拒絶反応起こす
1回でも死ぬだけでイライラして投げ出す
初見から脳死で無双して死ぬ要素が極端に少ないゲームしかウケんよ
53: 2022/06/05(日) 09:17:36.988 ID:/Qfg3kTxd
>>43
エルデンリングとかどうなんだろうな?
死に覚えゲーだろ?
まあ我慢出来ない脳死のやつが多いとは思うわ
エルデンリングとかどうなんだろうな?
死に覚えゲーだろ?
まあ我慢出来ない脳死のやつが多いとは思うわ
47: 2022/06/05(日) 09:05:05.660 ID:9G9rHPS4a
風来のシレンは1と2が極地
51: 2022/06/05(日) 09:07:59.273 ID:dZoJKHX30
アスカはからくりとか面白かった
記憶はもう怪しいが
記憶はもう怪しいが
54: 2022/06/05(日) 09:17:55.056 ID:LfEyGeF10
後はトルネコとアスカとチョコボだな
55: 2022/06/05(日) 09:18:46.167 ID:NUStTgmc0
死んだら終わり、すべて失う云々で嫌う人いるのもわかるけど
それ言ったらACTやSTGもそうだしジャンルが違えど
素潜りとか最初からそういうつもりでやるもんだしなぁ
それ言ったらACTやSTGもそうだしジャンルが違えど
素潜りとか最初からそういうつもりでやるもんだしなぁ
57: 2022/06/05(日) 09:20:08.786 ID:5+rcCG6q0
4以降の夜システムは蛇足
58: 2022/06/05(日) 09:20:10.922 ID:E/oaUCDb0
それらのジャンルとは訳が違うような
グラディウスでパワーアップしまくった状態でやられて
素の状態に戻ることに萎えるのは分かるが
グラディウスでパワーアップしまくった状態でやられて
素の状態に戻ることに萎えるのは分かるが
59: 2022/06/05(日) 09:21:19.690 ID:Lw2uiFcp0
アクションやシューティングと比べたら失うものがデカすぎるよね
60: 2022/06/05(日) 09:26:18.012 ID:lFf00/Y40
何を失うの?
拾ったアイテムなんてシューティングのパワーアップと一緒だよ?
拾ったアイテムなんてシューティングのパワーアップと一緒だよ?
61: 2022/06/05(日) 09:28:16.023 ID:dZoJKHX30
+99の武器とか飛ばされて後ろの敵に当たったら思うとこあるのではないか
62: 2022/06/05(日) 09:31:57.869 ID:pSqtN58N0
リスクがあるのが面白いんだよ
RPGで言うところのやられたら所持金減って戻されたりするのと近いわな
RPGで言うところのやられたら所持金減って戻されたりするのと近いわな
63: 2022/06/05(日) 09:32:44.009 ID:ZnF6JKcad
失うって意味じゃ無常感強いけどどっちかと言えばランダム要素のかけあわせで無限パターンのダンジョンを自分の知識と記憶と腕前でクリアしていくって感じ
運ゲー要素を実力でひっくり返すカタルシスがローグライクにはある
運ゲー要素を実力でひっくり返すカタルシスがローグライクにはある
67: 2022/06/05(日) 09:36:29.524 ID:jxm4CMgrr
トルネコとチョコボが好き
スマホで出たらいいのに
スマホで出たらいいのに
78: 2022/06/05(日) 11:13:19.047 ID:3nVwlt2S0
暇つぶしには良いと思うけど何作もやりたくなるようなジャンルじゃない