ゲーム談義
自由度が高いゲームってあまり面白くないよな?
1: 2022/05/20(金) 03:19:26.233 ID:hDRFeW1x0
一本道で作り込まれたやつよりスカスカになるしバランスも大味になりがちじゃん
しかもどれがイベントフラグなんだろうとかメタ的な視点から進行させないとなんもおきんまま中途半端で終わったりするし
しかもどれがイベントフラグなんだろうとかメタ的な視点から進行させないとなんもおきんまま中途半端で終わったりするし
2: 2022/05/20(金) 03:19:57.115 ID:BpPz2P640
自分のペースでストーリー楽しみたい時もある
3: 2022/05/20(金) 03:20:48.796 ID:9+mC/sB40
とりあえずマルチエンディングはやめろ
7: 2022/05/20(金) 03:22:16.646 ID:C6tvdhhI0
>>3
これ
面倒なことこの上ない
これ
面倒なことこの上ない
4: 2022/05/20(金) 03:20:50.640 ID:xKvJrLEFd
好みは人による
11: 2022/05/20(金) 03:23:05.080 ID:hDRFeW1x0
>>4
だとして一般的にはどうあるかっていうことすら決められないとでも思ってんすかねーーー????
ならば不味い料理だとかきれいな景色だとかの批評も他に向けてはするべきではないということになると思いますけどそのへんどうですかーーー??????
だとして一般的にはどうあるかっていうことすら決められないとでも思ってんすかねーーー????
ならば不味い料理だとかきれいな景色だとかの批評も他に向けてはするべきではないということになると思いますけどそのへんどうですかーーー??????
6: 2022/05/20(金) 03:21:44.395 ID:RQb891ML0
世界観がしっかりしてるなら楽しめる
ファルシのルシがコクーンでパージみたいな
ファルシのルシがコクーンでパージみたいな
8: 2022/05/20(金) 03:22:18.793 ID:GgQ61GAza
オープンワールドとかいうけど敵のバランスが悪くなるしな
9: 2022/05/20(金) 03:22:41.156 ID:/5l6q+uy0
ガチガチに作り込んで欲しいけど選択肢は腐るほど用意しといて欲しい
完全にコントロールされた自由度が大事
完全にコントロールされた自由度が大事
12: 2022/05/20(金) 03:23:06.574 ID:L1LOg/XYd
オープンワールドで上手く行ってるのゼルダくらいだと思うわ
13: 2022/05/20(金) 03:23:35.037 ID:9w+ZVgwg0
時間がある学生とかなら遊び尽くせるけど、そうじゃないなら積みゲーと化す
14: 2022/05/20(金) 03:24:49.258 ID:QJRo7KZW0
自由度控えめだったら映画でいいよね
17: 2022/05/20(金) 03:27:16.826 ID:hDRFeW1x0
>>14
映画って能動性ありますかーーーー??????
自分で進行させたり攻略方を考えたりする感覚を得られますかーーーー?????
達成感を得られますかーーー????
アクションに関してはどうですかーーーー????
キャラクターを操作して敵を倒す爽快感を映画が代替できますかーーーー??????
映画って能動性ありますかーーーー??????
自分で進行させたり攻略方を考えたりする感覚を得られますかーーーー?????
達成感を得られますかーーー????
アクションに関してはどうですかーーーー????
キャラクターを操作して敵を倒す爽快感を映画が代替できますかーーーー??????
22: 2022/05/20(金) 03:29:37.842 ID:QJRo7KZW0
>>17
そんな自由は要らないんだろ?
そんな自由は要らないんだろ?
18: 2022/05/20(金) 03:27:31.561 ID:qYNzd3Xz0
>>14俺はコレ派 選択肢出てきてどっち選んでも結局同じルート進まされた瞬間ゲームやめる過激派
15: 2022/05/20(金) 03:25:44.153 ID:mC0wXHPLM
「何にをしても良い」は「何もしなくて良い」と同義語だからな
何かをしなくちゃならないってのがゲームとしての起点だしな
何かをしなくちゃならないってのがゲームとしての起点だしな
19: 2022/05/20(金) 03:28:29.876 ID:9+mC/sB40
ネトゲFPSを渡り歩いて来てオフラインサンドシミュに落ち着いた俺
20: 2022/05/20(金) 03:28:33.478 ID:Fiu8GZDU0
ゲームは自由度がどうなら面白いというより
何が面白いが先にあって沿ったデザインかどうか次第でしょ
何が面白いが先にあって沿ったデザインかどうか次第でしょ
21: 2022/05/20(金) 03:28:51.949 ID:y3+inIOE0
オープンワールドといっててもただ壁がないだけじゃ別に建物や街に入るときのロード時間が無いだけなんだよな
特に目的も無く歩いていてもあちこち目を奪われるGTAやゼルダやFalloutは凄いが
スカイリムとかは広いだけでひたすら似たようなクソミドリなのがんs
特に目的も無く歩いていてもあちこち目を奪われるGTAやゼルダやFalloutは凄いが
スカイリムとかは広いだけでひたすら似たようなクソミドリなのがんs
23: 2022/05/20(金) 03:30:15.891 ID:gjqou38q0
別に窮屈でも自由度あろうがなかろうが面白ければいいんだよ
26: 2022/05/20(金) 03:32:01.124 ID:LzwMtEh60
一本道が1番面白いけど
無能が作ると地獄
無能が作ると地獄
31: 2022/05/20(金) 03:33:43.662 ID:qYNzd3Xz0
遊びに幅があった方が楽しいのは事実
弱いけどモーションカッコいいからコレ使うとか
チームプレイに向かないゴミモーションだけどそれで周りに迷惑かけないように戦うとか
とくに用意されたやり込み要素ないけどキャラクター動かしてるだけで楽しいとか
弱いけどモーションカッコいいからコレ使うとか
チームプレイに向かないゴミモーションだけどそれで周りに迷惑かけないように戦うとか
とくに用意されたやり込み要素ないけどキャラクター動かしてるだけで楽しいとか
32: 2022/05/20(金) 03:34:13.200 ID:mC0wXHPLM
でもお前ら結局wiki見て最強キャラで最適パーティー組んで最短ルートでクリアするじゃん
何でも出来るって触れ込みの一本糞ばっかりじゃん?
何でも出来るって触れ込みの一本糞ばっかりじゃん?
37: 2022/05/20(金) 03:36:38.385 ID:QJRo7KZW0
>>32
結局最適解をネットに頼ってみんなと同じビルドーってやる奴ばっかりなんだよな
結局最適解をネットに頼ってみんなと同じビルドーってやる奴ばっかりなんだよな
42: 2022/05/20(金) 03:40:19.345 ID:qYNzd3Xz0
>>32 自分で試行錯誤できないやつはそれでクリア出来るってのもいい所何じゃない?
実際ユーザーの少ないゲームは最適解とか最強とかちょいちょい間違ってたり 好みの領域のものもあるし
逆にそれで無いとクリア出来ないなんてものもあるし
44: 2022/05/20(金) 03:45:18.803 ID:QJRo7KZW0
TRPGがベースになってるようなゲームは色んなキャラ構築楽しめることが多いしそれは正解だと思う
ストーリーありきのものを中途半端にオープンワールドってやるとどっちつかずになりそう
フォールアウトは絶妙なバランス両立させてるからすごい
ストーリーありきのものを中途半端にオープンワールドってやるとどっちつかずになりそう
フォールアウトは絶妙なバランス両立させてるからすごい
48: 2022/05/20(金) 03:48:30.317 ID:/SLtHgo60
あれこれ出来すぎると攻略サイトみなきゃ何百時間とプレイしなきゃならなくなるし
メイン要素とサブ要素は分離しといてほしいな
メイン要素とサブ要素は分離しといてほしいな
49: 2022/05/20(金) 03:49:05.328 ID:QJRo7KZW0
ユーザーの向き合い方もだいぶ変わってきてるからな
ゲームに限らないが最近のコンテンツは早くて簡単なものの方が好まれたりする
ゲームに限らないが最近のコンテンツは早くて簡単なものの方が好まれたりする
50: 2022/05/20(金) 03:50:19.541 ID:Y2kSKdD10
オープンワールドゲームが好きじゃない人の気持ちも分かる
51: 2022/05/20(金) 03:50:26.260 ID:/SLtHgo60
脳死プレイで楽しみたいんだよね
面倒な要素が多いと楽しむために色々と調べなきゃならなくなる
面倒な要素が多いと楽しむために色々と調べなきゃならなくなる
52: 2022/05/20(金) 03:50:30.294 ID:Fiu8GZDU0
一本道でもプレイヤーが設定を飲み込む時間をある種別枠として作れるから
映画でいいじゃんって訳でもないんだけどね
映画だと削ぎ落さないといけない部分詰め込めるみたいな
映画でいいじゃんって訳でもないんだけどね
映画だと削ぎ落さないといけない部分詰め込めるみたいな
55: 2022/05/20(金) 03:57:21.060 ID:QJRo7KZW0
お手軽の例に出されてる映画でさえ消費カロリー(時間対効果)を気にして倍速で見る人が増えてるし
もう現代病なんよ
とにかく消化がいいものから消費されていく
もう現代病なんよ
とにかく消化がいいものから消費されていく
56: 2022/05/20(金) 04:00:14.070 ID:g/BWnQmwp
これはマジでそう思う
自由度高いゲームって一つ一つのシナリオの質や演出が甘いし、凝ってるんだったら凝ってるでそのリソース一本に注ぎ込んだほうが絶対いいものになるんだよね
結局ライト層になんとなく面白そうだって思ってもらうための餌でしかないと思う
自由度高いゲームって一つ一つのシナリオの質や演出が甘いし、凝ってるんだったら凝ってるでそのリソース一本に注ぎ込んだほうが絶対いいものになるんだよね
結局ライト層になんとなく面白そうだって思ってもらうための餌でしかないと思う
58: 2022/05/20(金) 04:10:14.797 ID:JFFTvcrd0
多分オープンワールド嫌いってやつはすべてを遊び尽くすのに膨大な手間と時間がかかるのが嫌なのか?
とりあえずメインストーリーを一気にクリアして
2周目でもクリア後でもサブストーリーを飽きるまでやればいいんだよ
とりあえずメインストーリーを一気にクリアして
2周目でもクリア後でもサブストーリーを飽きるまでやればいいんだよ
59: 2022/05/20(金) 04:12:31.045 ID:9+mC/sB40
要素を余すことなく楽しみたい気持ちが裏目に出るんだよね
64: 2022/05/20(金) 04:16:22.522 ID:F5wEfPGA0
メインストーリーだけだとちょっと弱いから
お使いやってる間に
どこまでお使いしたらいいか分かんなくて怠くなる
お使いやってる間に
どこまでお使いしたらいいか分かんなくて怠くなる
66: 2022/05/20(金) 04:20:35.044 ID:EkRwh9Kf0
Wiki見ないと進める事も難しい様なゲームはもういいわ。
サクサク進んでそこそこ面白いシンプルなのがいい
サクサク進んでそこそこ面白いシンプルなのがいい
71: 2022/05/20(金) 05:06:47.805 ID:pSVC4Vt80
オープンワールドとレベル制は相性悪い
72: 2022/05/20(金) 05:21:24.469 ID:H0iw14vLp
昔のゲームはサブクエが散りばめられててもマップが簡潔で狭かったから探すのも容易だったけど
オープンワールドはその逆だから学生の時ならともかく今は辛い
別にやらなきゃいいじゃんっていうのはその通りだけど損した気になる
オープンワールドはその逆だから学生の時ならともかく今は辛い
別にやらなきゃいいじゃんっていうのはその通りだけど損した気になる