ゲーム談義

昔は大作ゲームが毎年出ていたのになんで今は数年に一本なの?

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    1: 2022/05/31(火) 02:09:41.52 ID:XAyrZIJf0
    今のゲーム業界「大作は4~5年に一本です」

    3: 2022/05/31(火) 02:12:47.71 ID:ivJvjgkTa
    開発費上がりすぎ
    4: 2022/05/31(火) 02:13:36.78 ID:TtWp8vTs0
    開発にそんな時間かかるならもうやめたほうがいいよな
    そもそもこっちのPCスペックがもうついていけてない
    8: 2022/05/31(火) 02:18:52.50 ID:cN9glSVA0
    最近予告の予告が当たり前に行われてるけど
    普通にやめてほしい
    9: 2022/05/31(火) 02:19:13.61 ID:MBc781M3M
    昔とか毎年のようにテイルズ出してたな
    10: 2022/05/31(火) 02:19:32.75 ID:XW/w3ufE0
    steamで安いインディーゲー楽しむ時代や
    11: 2022/05/31(火) 02:20:21.91 ID:UhXtyyKH0
    大作出しても昔はペイできたけど今はマジでやばいやろ
    海外の大作も青息吐息やで
    13: 2022/05/31(火) 02:22:57.17 ID:sl2+Kuxid
    作る時間手間と売り上げが釣り合ってない
    そりゃどこもソシャゲに走るわ
    14: 2022/05/31(火) 02:23:28.26 ID:zxwPDZpp0
    マジレスすると市場に対して供給が年々増えてるからユーザーの消費速度も速くなってる
    だから1つのゲームがネットの話題の中心になってる期間が短い=大作が少ないと錯覚してる
    15: 2022/05/31(火) 02:25:44.22 ID:KfrnX8CG0
    最近のゲームは開発費かければええんやろみたいな思想が入ってそう
    16: 2022/05/31(火) 02:25:48.08 ID:jtKGytYEd
    昔のゲームは今みたいに「なんか変なとこやバグあったらあとから修正パッチ当てればいいやw」みたいな気軽なことができなかったからな
    だから売り出された時が完全に勝負なわけでそれまでに100%出し切って悔いのない作品作りしてたから面白いゲームが多かった

    今のゲームは「なんか不具合出たらあとからパッチ当てたろw」っていう気楽な考えでやってるからおざなりな出来の悪い作品が多いんだよな

    昔のゲームの方が面白かった理由はこういう作り手の姿勢の問題なんだよな

    18: 2022/05/31(火) 02:27:50.22 ID:ubXa72S20
    >>16
    ちょっと昔を美化しすぎなのでは
    19: 2022/05/31(火) 02:28:57.08 ID:jtKGytYEd
    >>18
    全くしてないよ
    今のゲームはつまらない
    今のゲームが昔のゲームを上回ってるのはグラフィックだけ
    70: 2022/05/31(火) 03:10:17.79 ID:Dz8dyKHh0
    >>16
    昔のゲームなんてバグだらけだっただろ
    20: 2022/05/31(火) 02:29:03.00 ID:nTByarTm0
    クリア時間も同じぐらい伸びてるからね
    SFC→現在のゲームがクリア時間五倍ぐらいで大作ペースも毎年が5年おきって感じだわ
    21: 2022/05/31(火) 02:32:52.86 ID:2H7FeUmi0
    ワイはパッチ容認派やけどな
    もちろん未完成品売りは論外やが、昔のゲームのバグとか調整不足はひどいものもあった
    リメイクで調整されて超改善した神ゲーいくつも思い浮かべられるし
    27: 2022/05/31(火) 02:36:58.40 ID:jtKGytYEd
    >>21
    パッチがあると甘えが出るんだよ
    だから良くない
    31: 2022/05/31(火) 02:39:32.38 ID:2H7FeUmi0
    >>27
    甘えがない昔のゲームはバグ放置不親切放置やん
    結局不完全品を売って対応なしは不親切ちゃうんか?
    そんなこというのは甘えなしでミスのない作品出してから言えることやで根性論おじさん
    35: 2022/05/31(火) 02:41:30.52 ID:jtKGytYEd
    >>31
    それはしょうがない
    昔のゲームの作り手が100%出し切った上でなおバグがあったらそれも引っくるめて楽しむもんだから
    不完全品を売って~の下りは全くの的外れ
    37: 2022/05/31(火) 02:43:24.31 ID:0rvKvO/E0
    >>35
    それなりに有名所なら遊べないって事はまぁ無いしな
    バグかどうかも気付かん事も多々あったしな
    40: 2022/05/31(火) 02:47:35.00 ID:2H7FeUmi0
    >>35
    今の時代は100%出して120%目指してるやん
    仮にその根性論で80%しか出してないって論にしても後から100%120%なるならそっちのほうが完成度高いやん
    同じ値段なら後者のほうがお得やろ 100%出してもバグなり不具合あるならそれはもう100%じゃなくなるし
    43: 2022/05/31(火) 02:54:24.16 ID:jtKGytYEd
    >>40
    今の時代は昔と違ってそもそも100%の力で開発してないでしょ
    なんかあったらあとからパッチ当てればいいやの甘えが出てる作品ばかり
    だから面白くないんだよ
    22: 2022/05/31(火) 02:33:55.70 ID:TnLlD1CEM
    任天堂開発のゼルダチーム
    初代 1986年
    冒険 1987年
    神々 1991年
    夢島 1992年
    時岡 1998年
    ムジ 2000年
    風の 2002年
    トワ 2006年
    スカ 2011年
    ブレ 2017年
    DLC  2018年
    続編 2019年発表 2023年発売予定

    😭

    24: 2022/05/31(火) 02:35:34.42 ID:nTByarTm0
    パッチもわかるが一番の影響はスマホゲーの方が簡単に稼げるとこやろな
    あれじゃCSの大作作る気無くすわ
    30: 2022/05/31(火) 02:38:35.87 ID:XW/w3ufE0
    botwが二千億弱で原神一兆で更に売れるしな
    ソシャゲ儲かりすぎ
    32: 2022/05/31(火) 02:40:51.49 ID:ubXa72S20
    >>30
    最強のハードってスマホかもな
    38: 2022/05/31(火) 02:44:26.62 ID:nfRzrsm50
    エルデンリングやり終わったらやるゲームなくなったは
    39: 2022/05/31(火) 02:45:16.50 ID:0VAI3t6s0
    ビジュアルに金かけられる弊害
    41: 2022/05/31(火) 02:53:53.09 ID:44ZUwhxf0
    自分で言った発売日ぐらいは守れ
    47: 2022/05/31(火) 02:56:36.65 ID:ScouM8sU0
    正直グラフィックはなあなあでいいんだけどそれだとウケないんだろうな…
    難しい時代やね
    53: 2022/05/31(火) 03:03:23.53 ID:0rvKvO/E0
    >>47
    そういは言うけどグラフィックスゲー!のがウリってのはもう数十年続いてきてるからねぇ

    リアル志向の3D物なんかだと、キャラが向きを変えるのも昔は人形が中心軸にそって回るのでも良かったけど
    今はちゃんと人や動物が向きを変える動きにしてたりするし、今更過去の動かし方に戻したらそれだけで減点だしね
    こいうキャラの動きも含めてのグラが要求されたりするんだから大変よな

    49: 2022/05/31(火) 03:00:28.43 ID:OPSRW/jx0
    リメイク作るのに忙しいからね
    50: 2022/05/31(火) 03:01:23.27 ID:N9VweKuda
    パッチなんて今だからこそできる便利な機能だし否定する意味が分からん
    そもそも未完成品を売るのなんてアンロック式のDLC売ってた頃と変わらんし今に始まった事じゃない
    51: 2022/05/31(火) 03:02:11.34 ID:or65Gw7Sd
    昔のゲームの方が面白くて今のゲームはつまらなく感じるのってなんでなんやろな
    52: 2022/05/31(火) 03:02:45.99 ID:PYU+SCYZ0
    >>51
    歳とったんやろ
    55: 2022/05/31(火) 03:03:40.47 ID:or65Gw7Sd
    >>52
    それは確かに一部分では正解なんやろけどそれだけで片付けていいもんなのかなとも思うんよな
    61: 2022/05/31(火) 03:05:38.10 ID:TWwtW5vF0
    >>51
    常時縛りプレイみたいなもんやからな、重要なのは制約ちゃうか
    だから弱点つかないとピンチになるゲームとか死にゲーとか今でも面白いゲームは結構ある
    特にアクションは今の方が洗練されてるしな
    64: 2022/05/31(火) 03:06:18.80 ID:0rvKvO/E0
    >>51
    ゲームの根幹は変わっとらんのだろうな
    年とって経験積んだら、ある程度遊べば先が見えちゃうからな
    子供の頃にプレイしたときのような感動は薄れてると思うよ
    54: 2022/05/31(火) 03:03:27.06 ID:XW/w3ufE0
    グラ大したことないゲームも売れとるやん
    steamの定番ゲーってそんなんばっかやし
    59: 2022/05/31(火) 03:05:11.86 ID:7vffXPixa
    もうそんなホイホイ作れるような開発費やないやろ
    下手したら企画から発売までにハード変わっとるし開発しようがないわ
    60: 2022/05/31(火) 03:05:22.84 ID:SZsfRVU20
    7から10までのFF販売ペース異常すぎる
    62: 2022/05/31(火) 03:06:06.25 ID:Wf4b2fC10
    もう新しいの作らんでええやん
    この先10年新作が出ずとも今のゲームで楽しめる
    65: 2022/05/31(火) 03:06:31.89 ID:OA0ZSETa0
    今から作ります発表いる?
    66: 2022/05/31(火) 03:08:17.02 ID:Bv2N0rYg0
    ポケモンとかは毎年出てるやん
    124: 2022/05/31(火) 04:11:49.95 ID:30vyS2Ac0
    >>66
    新作が一応2年周期やからね
    リメイク入れて誤魔化したりしてるけど
    67: 2022/05/31(火) 03:08:21.66 ID:2H7FeUmi0
    明らかなクソゲーってのは昔のほうが多かった印象だけどな
    とんでもないゴミゲーってのは年々減ってないか?
    ただたんに目が肥えて視界に入らないだけなんやろか
    91: 2022/05/31(火) 03:32:01.15 ID:nTaPze9g0
    >>67
    バンダイとかKADOKAWAとかキャラゲー作ってるとこは今も昔も頑張ってクソゲー作ってんよ
    商品購入ページに☆1レビューが表示されちゃう時代だし、クソゲーメーカーは生き残れない理由はいっぱいあるな
    110: 2022/05/31(火) 04:02:32.43 ID:/KSkpw2A0
    >>67
    パッケージソフトでは減ったわね
    DL専売ゲーにはそこそこたくさんある
    68: 2022/05/31(火) 03:09:14.08 ID:0VAI3t6s0
    3Dモデルが金にならんから研究進んでない
    ソシャゲのほうが売れるからな
    69: 2022/05/31(火) 03:09:19.82 ID:DAcQfMCtp
    昔の方が100%言うてるやつってここ10年ぐらいゲーム遊んでなさそう
    71: 2022/05/31(火) 03:10:54.24 ID:XzEcuquc0
    昔の方が面白かったと主張するやつって大抵今時のゲームやってないで言ってるイメージだわ
    昔から出てるような時代に取り残された古臭いのジャンルのゲームと後はせいぜいソシャゲ程度しかやってないやつがエアプで言ってるだけやねんな
    実際はゲーム性の面でも圧倒的に今の方が優れてるわ
    72: 2022/05/31(火) 03:11:03.45 ID:MV6jSRTQ0
    ゲームを真っ当に進化させようと思ったらもうVRしか無いのに、どのメーカーも消極的過ぎるわ
    74: 2022/05/31(火) 03:14:43.85 ID:nTaPze9g0
    3Dモデルの進化はとりあえず止めればええんよな
    そしたら世の中に使い回せるデータが大量に増殖していって
    どんどん開発費下げれる
    77: 2022/05/31(火) 03:20:10.21 ID:FSTJmsgf0
    昔のゲームはめんどくさいけど面白さの本質はあった
    今のゲームは快適だけど面白さの本質が見えない、という風潮
    どうなんやろな、UIとかユーザーフレンドリーさは今が格段にいいのは分かるが
    84: 2022/05/31(火) 03:25:08.10 ID:nTaPze9g0
    >>77
    ファミコンだと1ドットの当たり判定を意識して避けるみたいなアクションゲームの本質みたいなものがあったんよな
    3Dになってからリアルになったけど、こんな感じで避けりゃええやろみたいな大雑把さがアクションとしてレベルが下がってるところはあると思うんよね
    93: 2022/05/31(火) 03:32:28.43 ID:0rvKvO/E0
    >>84
    上下左右に奥行加わって操作の考慮が増えたからでしょ
    これで2Dゲームアクションと同じノリで、3Dでのギリギリの操作要求されたらストレスでしか無いしね
    操作が複雑になったぶんアクションの要求は下げざるをえんわな
    79: 2022/05/31(火) 03:21:21.26 ID:ejCgEYtW0
    ソーシャルスマホゲームですら大作主義をになって新作少なくなったからな
    グラフィック上げない路線は無理よ
    87: 2022/05/31(火) 03:30:14.07 ID:ixCVi/5n0
    今の子供が過去の名作をプレイしてもおもしれーとはならなそう
    89: 2022/05/31(火) 03:30:57.41 ID:ivJvjgkTa
    >>87
    グラフィックガタガタ動作モッサリできつい
    92: 2022/05/31(火) 03:32:21.67 ID:FSTJmsgf0
    >>87
    昔のゲームは視覚的なインパクトが弱いしとにかくめんどくさい
    今の派手でユーザーフレンドリーなゲームになれたキッズはまずそこで心折れるやろな
    96: 2022/05/31(火) 03:34:37.24 ID:yRNjod+B0
    >>87
    金字塔扱いのドラクエ3でも今だと骨董品みたいなもんやし楽しめるわけがない
    105: 2022/05/31(火) 03:47:12.89 ID:SD13yjcB0
    >>87
    ワイは去年クロノトリガー遊んだけどそこそこ面白かったよ
    昔のゲームなのにクソ簡単なの驚いた
    88: 2022/05/31(火) 03:30:25.35 ID:ZgLfcvIId
    ネットなんかない時代に怪しげな攻略本読んで友達と情報交換しながら試行錯誤してた頃の楽しさにはそりゃ勝てんよ
    年齢と環境はどうしようもない
    95: 2022/05/31(火) 03:34:05.60 ID:ejCgEYtW0
    >>88
    ゲームの楽しさの本質はコミュニケーションツールやからなあ
    今の子どもはマイクラみたいな広大なフィールドでボイチャしながらオンラインマルチなんだからエグい
    90: 2022/05/31(火) 03:31:50.67 ID:pka3oTLZ0
    いつの時代もどんなジャンルでも昔の方が良かったって言う奴はいると思う
    98: 2022/05/31(火) 03:36:19.96 ID:lHmvqxjK0
    FF456はほぼ毎年だもんな
    たまらんわ
    100: 2022/05/31(火) 03:39:05.09 ID:FSTJmsgf0
    考えてみたら昔はスマホもパソコンもなかったしDVDレコーダーすらなかった
    日常のデジタル家電といえばテレビとCDコンポくらいでとにかく人が主体的に動かせるデジタル家電というものがなかった
    もちろんインターネットもなかったからテレビで面白い番組なかったらゲームをやるか、漫画でも読むかくらいしかできない
    ゲームというのが日常から解放される唯一の方法だったような気がする
    今はまずスマホとパソコンがあるからもうゲームをやる必要がないんだよな
    104: 2022/05/31(火) 03:46:55.89 ID:9v87ToWS0
    和ゲーに関しては物量もグラも程々でいいやって妥協したゲーム増えてきたよな
    Switchが流行ったのもあるけど
    107: 2022/05/31(火) 03:53:09.83 ID:t8RBTlAkd
    素材も技術もインフレしすぎたんやわ
    極端な話開発環境が違うとはいえFCのアクションとカップヘッドじゃあまりにも作業量が違うやろ
    2人制作なのにグラフィックだけで何十倍作業しとるのんと
    114: 2022/05/31(火) 04:03:13.97 ID:ivJvjgkTa
    昔はたくさんのわけわからん企業がゲーム出しとったよな
    インフレについて行けず消えていった
    115: 2022/05/31(火) 04:04:16.48 ID:/KSkpw2A0
    >>114
    そうそう
    バラエティー豊かやった
    116: 2022/05/31(火) 04:05:38.58 ID:LBwoItTFa
    >>114
    そのワケわからん企業のフロムやD3Pがまだ生き残っとるのほんと草
    123: 2022/05/31(火) 04:11:10.47 ID:VgTXYjqW0
    >>114
    今はsteamでわけわからん企業がこぞってゲーム出しとるしなあ
    ゲーム業界で一攫千金狙えるエネルギーのある市場がPCに移ったんちゃう?
    126: 2022/05/31(火) 04:13:58.11 ID:rExBDW/R0
    >>123
    PC人口って国内だとたかだか200万人しかいないから日本人開発者は辛いやろな
    118: 2022/05/31(火) 04:07:45.08 ID:UySsXIyh0
    作り込まれたドットと青少年を狂わせるような思想や設定が詰まってたゲームはもう出てこないんやろな
    122: 2022/05/31(火) 04:11:09.64 ID:t8RBTlAkd
    まだ大手には大手の良さはあるんよな
    目新しいもんにはなりにくいけど常人や才能が狭い人でも戦える
    インディーズの少数とか複数分野の天才やないとあかん
    どっちが酷かは価値観次第や
    130: 2022/05/31(火) 04:24:03.46 ID:/I9havh70
    ストーリーに関しては技術によって進歩するもんでもないから
    ストーリー重視の人は昔の方がよかったって人がおるのはわかる
    あとはジャンルによるな
    コマンド先頭のRPGは昔の方がよかったわ
    まともにリソース管理させてくれるコマンド戦闘のRPGが近年は全くなくなってしまった
    SRPGも昔の方がよかったわ
    トライアングルストラテジーなんて退化しとる
    135: 2022/05/31(火) 04:43:10.13 ID:6Q0JSedU0
    PS2の頃は日本の活気あってよかったなあ
    ゲームの数少なくなるぐらいなら低グラ低スペで十分や…
    138: 2022/05/31(火) 04:59:06.43 ID:5E4puA5p0
    ポケモンとか叩かれまくってたけどなんだかんだブランド維持してるしあれはあれで正解なんだろうな

    引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1653930581/

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