ドラゴンクエスト1
初代ドラクエ1難しすぎワロタwww
1: 2021/09/29(水) 19:48:31.642 ID:TX7facb60NIKU
今のおっさんは子供の頃これをやり切ったんだね
4: 2021/09/29(水) 19:49:24.914 ID:DiQ5OaV60NIKU
ほぼヒント無しだからな
攻略見りゃそりゃ簡単だろうけど
7: 2021/09/29(水) 19:50:02.044 ID:BbjRysYrdNIKU
2のノーヒントはひどかった
8: 2021/09/29(水) 19:50:05.731 ID:RrclBi1w0NIKU
レベルを上げて物理で殴るテンプレだからね
9: 2021/09/29(水) 19:50:18.831 ID:SeXbipdFaNIKU
ファミコンにしては相当簡単だったイメージだけど
10: 2021/09/29(水) 19:50:29.510 ID:QTMl2ifN0NIKU
2に比べたらクソ簡単だわな
12: 2021/09/29(水) 19:50:40.578 ID:trYRE3WL0NIKU
難しいと言うより、UIが洗練されてなくてめんどい感じ?
攻略情報ナシにクリアは大変かもしれないが、見ながらやれば簡単な方かな
その差じゃね?
13: 2021/09/29(水) 19:50:53.111 ID:gGAQpdT70NIKU
冒頭で姫さらっといて洞窟に閉じ込めてますはずるいわ
14: 2021/09/29(水) 19:51:32.172 ID:TX7facb60NIKU
シンプルにレベル上げが集中力持たない
15: 2021/09/29(水) 19:51:40.136 ID:LjF5v7ri0NIKU
「じっくりレベルを上げる」ってのを心がければ大丈夫
16: 2021/09/29(水) 19:51:52.340 ID:C5dVO5Mq0NIKU
オリジナルやってんのか?
難しいてよりひたすらレベ上げゲーよあれ
17: 2021/09/29(水) 19:51:53.847 ID:5h+qNfIkdNIKU
昔のコンテンツに必ず沸くマウントマンの魅力
18: 2021/09/29(水) 19:52:04.341 ID:TX7facb60NIKU
倒せる敵周回しまくるしかない系か
19: 2021/09/29(水) 19:52:43.676 ID:y/Iadcik0NIKU
後の作品を先にやってると
レベル上げがとてつもなく長く感じるよな
20: 2021/09/29(水) 19:53:12.094 ID:yt/Mjmbj0NIKU
リアルタイムだと相当むつかしい
ガライの墓へいく通路はなんとかなっても玉座のうしろの階段とか
当時はあれでも屈指の難度
当時はマイラの妖精の笛ですら取れないやつはいっぱいいたのだ
39: 2021/09/29(水) 20:02:49.512 ID:GNViCljF0NIKU
>>20
妖精の笛は俺も迷ったわ
21: 2021/09/29(水) 19:53:30.766 ID:3wTt6Tk8aNIKU
真っ暗な洞窟何歩歩いたら右とかみんなで語り継いでたな
22: 2021/09/29(水) 19:53:56.100 ID:6gb2zwAedNIKU
ドラクエ1の6割ぐらいはレベル上げと金稼ぎっていう
23: 2021/09/29(水) 19:54:03.956 ID:w1fvoSZx0NIKU
ダンジョンをだらだら彷徨う事になるから見積もりを高めにレベル上げしとかないと滞在時間が短くなってイライラする
24: 2021/09/29(水) 19:54:26.074 ID:fUoaD+J+0NIKU
攻略本や攻略サイト無しでしかも何の前情報とかも無しでやると難しいね
26: 2021/09/29(水) 19:56:05.807 ID:3xIozgwC0NIKU
復活の呪文が凶悪だった
何回も何回も確認したのに次の日始めようとしたら
「じゅもんが ちがいます」
29: 2021/09/29(水) 19:57:32.967 ID:w1fvoSZx0NIKU
>>26
ガキの頃字が下手くそで何文字か解読できなくなってキレた思い出ある
27: 2021/09/29(水) 19:56:30.850 ID:UbmiMq3N0NIKU
昔はゲームはクリアするまでやるのが当たり前って感覚が薄いからな
クリアしただけですげえって言われるレベルな事も多い
28: 2021/09/29(水) 19:57:19.814 ID:ciPzte1t0NIKU
たいまつシステムは後続作品にもあってもよかった
洞窟内のあの心細さがたまらん
88: 2021/09/29(水) 20:58:05.485 ID:LaXBpYj3FNIKU
>>28
あとは5ぐらいか
31: 2021/09/29(水) 19:58:21.792 ID:OlxS1VGCMNIKU
竜王にラリホーが効くと知った時の衝撃
32: 2021/09/29(水) 19:58:24.629 ID:YPbZ66an0NIKU
ダンジョンは方眼紙でマッピングしてたぞ
33: 2021/09/29(水) 19:59:10.052 ID:nRvel07l0NIKU
復活の呪文を暗記してて何度もエンディングを見たな
あの頃は積むほどゲームを持ってなかったから
竜王の城はたいまつを使わずに歩けた
35: 2021/09/29(水) 20:00:19.088 ID:r/iLhshA0NIKU
2はむずかったけど1は別に
36: 2021/09/29(水) 20:01:29.138 ID:WQIAfAjjaNIKU
1の強敵ってメイジキメラくらいだろ
38: 2021/09/29(水) 20:02:40.902 ID:8mK2uuoS0NIKU
剣を装備すれば剣を持つし
盾を装備すれば盾を持つのが可愛かった
40: 2021/09/29(水) 20:03:55.709 ID:nRvel07l0NIKU
>>38
そこがちゃんと作られてたの1だけだな
そのかわり正面向いたままだけど
43: 2021/09/29(水) 20:07:12.715 ID:TX7facb60NIKU
短時間でクリアできそうなクオリティな感じはするけど
やっぱりレベル上げが怠い
44: 2021/09/29(水) 20:07:21.454 ID:gGAQpdT70NIKU
ファミコンのソフトなんて大抵クリアさせる気なかっただろ
45: 2021/09/29(水) 20:07:32.996 ID:SBkbMbrp0NIKU
当時のゲームはクリアさせる気が無いのが当たり前だったから、これでも画期的な優しさだった
48: 2021/09/29(水) 20:08:50.617 ID:IBYm6CC70NIKU
>>45
させる気がないは言い過ぎだけど長く遊べるような難易度にはしてたと思う
今ほど頻繁にゲーム買ってくれる時代じゃなかったし
57: 2021/09/29(水) 20:13:27.837 ID:SBkbMbrp0NIKU
>>48 マリオメーカーっていう誰でもマリオのコースを作って投稿できるゲームがあるんだけど、面白い事に最初のうちは殆どの人が必ず、ガチガチにできること縛った鬼難易度コースを作りたがるんだよ
ゲーム開発のノウハウがまだ浅かった頃は開発者がこれに陥ってたんだと思ってるわ
60: 2021/09/29(水) 20:16:31.931 ID:nRvel07l0NIKU
>>57 単純にヒントを用意する容量がないってのもあるよ
RPGじゃないけど先日数十年ぶりにポートピア連続殺人事件やったんだよ
地下迷路はチマチママッピングしていけば済むとしても
虫めがねで特定の場所(ヒントも目印もなし)を調べて証拠品を見つけろとか無理だわ
64: 2021/09/29(水) 20:19:19.138 ID:wmqOlc5n0NIKU
>>60
ドラクエ1で64KB
海岸線が追加されて主人公の向きが変わる海外版で80KBに増えてるから
初代は本当に無理やり詰め込んだんだろうなと
68: 2021/09/29(水) 20:22:45.352 ID:nRvel07l0NIKU
>>64
容量節約するために使う文字を制限した結果ダークがダースになったり
よく見ると『り』がひらがなだったりと苦心のあとが見えるよな
50: 2021/09/29(水) 20:10:14.537 ID:ws1NfQIa0NIKU
ぶっちゃけ迷う前提の設計だから
攻略読んでサクサク進めると結局長々とレベル上げの作業する羽目になる
61: 2021/09/29(水) 20:16:37.785 ID:9lK/AVND0NIKU
子供の頃は友達ネットワークでわからんこと聞きまくって進めてたよ
太陽の石とかあんなところにあるの全然わからんで教えてもらったら今度は逆にみんなに教えに回ってたわ(´・ω・`)b
65: 2021/09/29(水) 20:20:52.653 ID:9lK/AVND0NIKU
そういやドラクエ1って容量64kbくらいだったよな確か
そのへんのJPEG画像より小さいんだから当時の詰め込み技は凄まじかったんだよなぁ
69: 2021/09/29(水) 20:23:22.265 ID:P8i6DB000NIKU
エミュでやったことあるけど人に話しかけるのに東西南北を入力しないといけないのは笑った
71: 2021/09/29(水) 20:26:34.568 ID:fEFnhaf80NIKU
当時のドラクエ1の平均クリア時間とと今のドラクエ11の平均クリア時間が同じ
だからといって満足度が同じかとは言えないだろうけど、「子供が楽しみに過ごす時間は同じ」とは言っていいと思う
当時のあの内容ならユーザーインターフェースも操作方法も不満を言う人はいなかった
時代の中では、やはり名作であって、だからここまで続いているんだと思う
ドラクエは1から始まる、堀井さんが作った夢物語であって、この平均時間も俺が作った夢物語、いつまでも続く物語なんだろう
引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1632912511/