任天堂スイッチ
任天堂ハード機が性能で勝負しなくなったのはいつから?
1: 2022/07/02(土) 18:19:08.897 ID:29+jtipb0
ゲームキューブ辺りの頃はもっと真面目にやってた気がするんだが
2: 2022/07/02(土) 18:19:40.209 ID:FhvqkFUFM
そのゲームキューブがコケたからだろ
4: 2022/07/02(土) 18:19:54.387 ID:ilcDo8JSa
性能性能で走り続けた結果がPS5
5: 2022/07/02(土) 18:20:29.745 ID:TqcUfYX+d
未だにゲームキューブが一番面白い
6: 2022/07/02(土) 18:20:59.654 ID:rokZgN8n0
ゲームボーイのポケモン大ヒット
wiiが低スペなのに天下とったから
wiiが低スペなのに天下とったから
8: 2022/07/02(土) 18:21:26.300 ID:d3n/ayGqr
性能で勝負しても売れないから仕方ないよ
9: 2022/07/02(土) 18:26:28.833 ID:ZxKFSvuja
64、ゲームキューブの大コケの反省からだろうな
64は当時としては3D性能高くて任天堂製ソフトは売れてたので任天堂自体はそんなに困って無かったはずだが
任天堂信者専用ハードみたいなポジションになったので他社が嫌がってソフトを出さなかった結果、ソニー・プレステに天下を奪われた
続いたゲームキューブも似たような感じでプレステ2にボロ負け
任天堂自身もこの路線はヤバいと感じたはず
10: 2022/07/02(土) 18:26:42.384 ID:v77Hc2GC0
PS3の赤字が8000億と言われてる
任天堂にそんな余力なかった
実際ソニーのゲーム部門は確か3回ほど債務超過になってる
あの時代は利益付け替え、部門のシャッフルとかぐっちゃぐちゃにやりまくってて悲惨やったな
任天堂にそんな余力なかった
実際ソニーのゲーム部門は確か3回ほど債務超過になってる
あの時代は利益付け替え、部門のシャッフルとかぐっちゃぐちゃにやりまくってて悲惨やったな
11: 2022/07/02(土) 18:27:45.581 ID:BjyMy0gp0
性能と面白さは関係ないからね
ゲームとして本当に必要なものは何か?を考えた場合の自然な流れかと
ゲームとして本当に必要なものは何か?を考えた場合の自然な流れかと
12: 2022/07/02(土) 18:27:46.084 ID:eAkI/0TC0
ゲームハードとして単純な性能バトルでPCに勝てるわけないから
UXUIの拡張で攻めるのは正しい戦略だと思う
UXUIの拡張で攻めるのは正しい戦略だと思う
14: 2022/07/02(土) 18:28:48.124 ID:4IIK8FhT0
結局カジュアルなのが1番売れるからな
16: 2022/07/02(土) 18:30:40.789 ID:YVjHCXOt0
今も大真面目にやってるから需要のあるハードを出してヒットしてるんだろう
PS5は時勢を見誤って中途半端な性能にしたせいでPCで良くね?と言われてしまっている
PS5は時勢を見誤って中途半端な性能にしたせいでPCで良くね?と言われてしまっている
18: 2022/07/02(土) 18:31:01.099 ID:7wOQ8bOya
DSは最初ゲームボーイアドバンスの後継機を出すまでのつなぎのつもりだったけど思いのほか大ヒットしたので携帯機はDS一本にした
このDS大ヒットが転機な気がする
このDS大ヒットが転機な気がする
19: 2022/07/02(土) 18:31:30.442 ID:xDxuSRIvp
PS3は頑張りすぎた
採算合わないレベルのもので作ってたからな
採算合わないレベルのもので作ってたからな
20: 2022/07/02(土) 18:31:44.909 ID:dXPjLXX50
むしろプレステ側が「グラ良くすれば任天堂に勝てるんだあああああうわああああああああああ」ってトチ狂ってるだけ
21: 2022/07/02(土) 18:31:48.346 ID:7/s0ywCA0
昔から安く仕入れられた部品でゲハ作るつこだろ?
23: 2022/07/02(土) 18:32:42.279 ID:vE9/IGeda
なぜwiiuは生まれてしまったのか
27: 2022/07/02(土) 18:34:21.436 ID:YVjHCXOt0
>>23
Wiiの最後は完全に飽きられてたのにWiiの名を冠したのは完全に失敗だったよな
飽きられたハードのマイナーチェンジっぽさを出しても良いことなんてないのに
Wiiの最後は完全に飽きられてたのにWiiの名を冠したのは完全に失敗だったよな
飽きられたハードのマイナーチェンジっぽさを出しても良いことなんてないのに
31: 2022/07/02(土) 18:38:46.048 ID:vE9/IGeda
>>27
わかるパッドもクソだったしな
全部俺は零のためだけに買わされてしまったが
スプラなかったらまだ悲惨だったんじゃなかろうか
わかるパッドもクソだったしな
全部俺は零のためだけに買わされてしまったが
スプラなかったらまだ悲惨だったんじゃなかろうか
25: 2022/07/02(土) 18:33:13.090 ID:+jwN/XZ+p
奇抜なギミック入れたら売れるわけでもないけどな
開発側に無駄なコストかけさせるだけ
開発側に無駄なコストかけさせるだけ
26: 2022/07/02(土) 18:34:17.470 ID:rLnTko5qr
スイッチが完成しすぎてるから今後はスイッチの性能アップだけで良いよ
28: 2022/07/02(土) 18:35:29.373 ID:LNlQGKSH0
性能がゲームのすべてじゃないから結局任天堂は正しい
29: 2022/07/02(土) 18:36:26.204 ID:xDxuSRIvp
というか結局はソフト次第だろう
30: 2022/07/02(土) 18:36:50.694 ID:jfHpALiG0
任天堂はそもそも性能で勝負してないだろ
ずっとマイペースにゲーム性を追求してて周りが性能レース始めただけ
ずっとマイペースにゲーム性を追求してて周りが性能レース始めただけ
35: 2022/07/02(土) 18:41:45.079 ID:zFXmSMghd
脳トレとかいうの出だしてから
36: 2022/07/02(土) 18:44:02.972 ID:p2bZ92zy0
w○i辺りから正直任○堂の売上は本当に正しい値なのか怪しく思っている俺がいる
最後に本当に任○堂の本気を見たのはポケG○だけかな
最後に本当に任○堂の本気を見たのはポケG○だけかな
これだけは出すハードからして
え?ハードメーカーでこれやっちゃう?
ってところからしてもう何もかも次元が違っていた
40: 2022/07/02(土) 18:50:04.583 ID:3W+vCOfZr
さすがに売り上げ自体は任天堂はSIEに負けてるんだから正しいのはソニーなんじゃね
任天堂が会社の利益じゃなくて日本での売上しか気にしないならアレだが
任天堂が会社の利益じゃなくて日本での売上しか気にしないならアレだが
41: 2022/07/02(土) 18:54:52.380 ID:AJzDjhR3a
性能ばかり上げてたら他社が開発出来なくなってソフトが無くなるから性能路線やめたんだっけ
43: 2022/07/02(土) 19:32:22.215 ID:DvLmwmSaM
>>41
でもPCに近いとそこまで修正しなくていいけど任天堂だとそのハード専用で作らないといけないから大変って話も聞く
というか性能が低くて大変って話もあったような
でもPCに近いとそこまで修正しなくていいけど任天堂だとそのハード専用で作らないといけないから大変って話も聞く
というか性能が低くて大変って話もあったような
42: 2022/07/02(土) 19:26:31.136 ID:kZQ8sbo90
対応画質なんかも昔からHDとかフルHDで十分だろwで出してるからな
45: 2022/07/02(土) 19:34:32.603 ID:aWbDlXBDa
一般人にわかりやすい進化はしばらくないんじゃね
FC→SFCの画質の上がり具合とか64の3Dとか
今の高画質化なんてほとんどわからんし
FC→SFCの画質の上がり具合とか64の3Dとか
今の高画質化なんてほとんどわからんし
46: 2022/07/02(土) 19:36:10.171 ID:FOLZLvmed
分かりやすい進化はもう目が疲れない、頭に荷重を掛けないVRが開発されるしかないっすね
49: 2022/07/02(土) 19:46:35.128 ID:c2jjE7ymp
インディーズゲームは安いってのもあるしあんま指標にならないと思う
51: 2022/07/02(土) 20:16:13.696 ID:eAkI/0TC0
まあでもグラフィックに金かけるくらいならシステム快適性ストーリーとかに金かけてほしいのは確か
52: 2022/07/02(土) 20:21:30.320 ID:TA5V5XJy0
システムはお金かけてからといって良くするのは難しいからなぁ
53: 2022/07/02(土) 20:28:11.400 ID:7eHuXEiB0
戦い方は一つじゃない定期