ライブアライブ

ライブアライブのリメイク実現は浅野チームのおかげ

    この記事をSNSでシェア!
    1: 2022/02/10(木) 22:22:08.36 ID:NecVIYMQd
    >思い返せば20周年記念のタイミングに、任天堂さんから「『LAL』をバーチャルコンソールで出しませんか?」と言われたことが始まりです

    >そこから再び小学館さんとお話することができて、そのときにライブでグッズを出す許可もいただけました

    >バーチャルコンソールの移植がきっかけとなり、小学館さんとお話をさせていただけた経緯があって、今回のリメイクが実現しています

    2: 2022/02/10(木) 22:22:36.54 ID:NecVIYMQd
    >これまでにも何回か社内で続編やリメイクにトライしてきたのですが、なかなか条件が合わずに断念してきました

    >今回、リメイク版を作れた大きなきっかけとしましては、4年前に僕がHD-2DのRPG『オクトパストラベラー』を作っている浅野チームに合流したことがきっかけです

    「そこで企画を立てるときに「HD-2Dを使って、『LAL』のリメイクを作ったらどうだろうか」という話が出て、「ぜひ、やりましょう!」と実現しました

    3: 2022/02/10(木) 22:23:03.44 ID:NecVIYMQd
    >浅野チームからの提案があったというよりも、自然とそうなった形です

    >3年前にも続編にトライしていたことがあり、そこでずっといっしょにやっていたメンバーと浅野チームへ来たときに「何をやりますか?」と聞かれて、それなら『LAL』のリメイクを作りたいという話に自然となりました

    >これまでは、縁やタイミングが合わなくてできなかったのですが、HD-2Dの浅野チームに合流したこと

    >25周年記念でファンの方たちとLIVEをやり、また盛り上げていただけたこともあり、すべてのタイミングがついに28年の時を越えて来た……という感じです

    4: 2022/02/10(木) 22:23:25.32 ID:NecVIYMQd
    >『オクトパストラベラー』のプロデューサーをしている髙橋真志も『LAL』が大好きということで、今回のプロジェクトも『オクトパストラベラー』のプロデューサーとして、1歩引いた形で協力してくれました

    >そうした方たちの協力がなければ実現できなかったですね

    >コンスタントにチャレンジし続けたからこそ、開発開始から数えて30周年に近い形でリメイクができました

    6: 2022/02/10(木) 22:24:19.19 ID:NecVIYMQd
    『ライブアライブ』HD-2Dリメイクの新要素や変更点を時田貴司氏に訊く。何度も続編やリメイクにトライし断念、浅野チームに合流してついに実現
    https://www.famitsu.com/news/amp/202202/10250530.php
    7: 2022/02/10(木) 22:24:59.20 ID:Daa6EoUf0
    変な3dリメイクになるより
    HD2Dでよかったよな
    9: 2022/02/10(木) 22:26:32.48 ID:NJTQ+1Shd
    浅野チームなんだ
    いい仕事しかしないなここ
    有能すぎる
    10: 2022/02/10(木) 22:26:38.73 ID:ElfW0hub0
    VCかなり売れたんだろうな
    11: 2022/02/10(木) 22:29:04.94 ID:gTNwVBLk0
    ドラクエ3みたいになんでもオクトラツクールで作っとけみたいな感じはあるなぁ
    ライブアライブとか持ってるけど、やったことないけど
    17: 2022/02/10(木) 22:33:41.22 ID:EFUbUaVt0
    FFみたいな糞CG路線より
    HD2D路線のほうが個性的で魅力的やわ
    18: 2022/02/10(木) 22:34:29.79 ID:P4zWvEoS0
    3、4年前からLALの周年番組を毎年ニコニコやyoutubeでやってて
    ファンがめちゃくちゃもりあがってたからだろうな
    21: 2022/02/10(木) 22:35:36.18 ID:LoKmPn7W0
    HD-2D産まれてよかったな
    25: 2022/02/10(木) 22:37:22.17 ID:zn/YNFrH0
    このまま行くと生島絵でHD2D版ワンダープロジェクト12も作られるかな
    29: 2022/02/10(木) 22:43:29.01 ID:FIfV80Ks0
    3dゲーはガチでモデルとマップ作るだけで開発費の7割は持っていかれるレベルらしいからな
    hd-2dっていう形態は昔の作品をリメイクするなら予算もそこまでかからず有用なんだろう
    30: 2022/02/10(木) 22:43:45.07 ID:pYKgeOHK0
    原始編の恐竜の骨の部分でライブアライブだと分かって興奮したわ
    ニコ生コメで気付かない人多すぎだったな
    そして、オルステッドーの声は脳内で堀川亮をイメージしてたので
    大当たりで笑ったw
    35: 2022/02/10(木) 22:49:34.08 ID:VVGOlE6l0
    なんでここはすばせかの時といい、LALの時といい、期待持たせる特番でくだらない内容をやらかした翌年とか数年後になって、待望のを発表してくるんだろうな
    いやもちろん今回のHD2Dリメイクは嬉しいんだが、去年だか一昨年だかにやった公式特番では開発者らが酒飲みながらグダるだけとかなぁ……

    まぁ、リメイク出るのは嬉しいんだが

    38: 2022/02/10(木) 22:52:58.26 ID:33bIIR4Ja
    スクエニのゲームではないがGBA黄金の太陽とか浅野チームにリメイクして貰いたい
    43: 2022/02/10(木) 22:57:12.18 ID:VjizVvdb0
    アキラ弱すぎて島本和彦に文句言われたのは草
    56: 2022/02/10(木) 23:16:51.90 ID:k1EW8UBMd
    >>43
    あいつだけマジで取り柄がない完全下位互換だもんな
    状態異常特化だが状態異常が役に立たんからローキックしかできん
    60: 2022/02/10(木) 23:22:26.30 ID:wUbrpEOU0
    >>56
    アキラにはキューブの追加技を持ってくる仕事があるから...
    167: 2022/02/12(土) 23:14:16.84 ID:qumq5ANT0
    >>56

    こいつだけ最後に戦うのブリキ大王で
    本人の力量関係ないし、一応ピュアオディオソロクリアもできる

    とはいえリメでは追加技とかタメ時間は一考して欲しい

    49: 2022/02/10(木) 23:08:25.23 ID:RtTKrFll0
    浅野ってHD2Dリメイクで結果出し続けたらそのうち取締役の一人になれそうだな。
    77: 2022/02/10(木) 23:50:44.14 ID:kZd4DJ3T0
    >>49
    ドラクエ3リメイク頼まれるくらいだからな
    52: 2022/02/10(木) 23:11:38.27 ID:rx+It4nE0
    浅野がスクエニ中興の祖になりつつある
    55: 2022/02/10(木) 23:16:15.25 ID:Na6pXjXJ0
    人間の怒りってもんをヨォオオオ
    57: 2022/02/10(木) 23:19:47.93 ID:d8yTdU+/0
    ドットの限界突破がHD2D
    これ考えた人かなり有能だな
    61: 2022/02/10(木) 23:22:43.94 ID:Bvy4Xwnr0
    ストレイボウの声がちょっとイメージと違った
    何か間抜けな感じ
    62: 2022/02/10(木) 23:23:34.02 ID:LctI2i0a0
    ストレイボウはどっちかと言うと立ち位置的にカインじゃないのか
    63: 2022/02/10(木) 23:23:53.48 ID:mt0TQ+zia
    ――具体的にリメイク版の企画がスタートしたのは、いつごろなのでしょうか?

    時田2019年に入ってからです。ちょうど丸3年かかっています。

    オクトパストラベラーのヒットのおかげやな

    64: 2022/02/10(木) 23:26:28.96 ID:mt0TQ+zia
    スクウェアエニックス浅野チーム
    2012年 ブレイブリーデフォルト(3DS)
    2012年 ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ(ブラウザ)
    2013年 ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル(3DS)
    2015年 ブレイブリーアーカイブ ディーズレポート(iOS/Android)
    2015年 ブレイブリーセカンド(3DS)
    2017年 ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト(iOS/Android)
    2018年 オクトパストラベラー(Switch→PC→Stadia→Xbox)
    2019年 バリアスデイライフ(Apple Arcade)
    2020年 オクトパストラベラー 大陸の覇者(iOS/Android)
    2021年 ブレイブリーデフォルトII(Switch→PC)
    2022年 ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ(iOS/Android)
    2022年 トライアングルストラテジー(Switch)
    2022年 ライブアライブ(Switch)
    未定  HD-2D版 ドラゴンクエストIII(未定)

    開発始まった2019年はオクトパストラベラーの大ヒットの後

    71: 2022/02/10(木) 23:36:22.63 ID:oE/P4gx90
    優秀な部下が集まるほど人望に溢れてるのか
    それとも部下を優秀に育てる能力に秀でているのか
    ともあれこのチームはスクエニ全体に良い影響を及ぼし続けて欲しい
    76: 2022/02/10(木) 23:46:22.73 ID:DV7WKcv30
    >>71
    と言うか浅野チームはある意味エニックス本来のパブリッシャーとしての仕事を
    発揮してるって感じだな、HD-2Dはこれで5作品目ぐらいだが全部外注会社別な
    ぐらいだしね
    74: 2022/02/10(木) 23:41:49.65 ID:h6be/dvkd
    全ての歯車がうまく噛み合って奇跡的にリメイクに行き着いたのか
    78: 2022/02/10(木) 23:50:56.73 ID:m4eXu2Pp0
    浅野と同期の市川もロマサガRS成功させてるしな旧エニ出身スタッフ優秀やな
    79: 2022/02/10(木) 23:57:15.53 ID:VVGOlE6l0
    浅野はブレセカのやらかし……がんばリベンジの件があるから油断は出来ないが、元があるリメイクなら大丈夫だろう

    ……いや、時田がやらかし魔神だったw

    117: 2022/02/11(金) 10:23:26.71 ID:H6JD5OW70
    >>79
    それがあるからここのチームの新作には期待出来ない
    実際ブレブリ2も微妙な反響だったしトライアングルもあまり売れなさそうだし
    一方このライブアライブみたいにスクウェア黄金期HD2Dリメイクは超期待出来る神チーム
    この調子でスクエニのSFC末期~PS初期の2Dゲー全部リメイクしていって欲しいわ
    118: 2022/02/11(金) 10:39:04.69 ID:jdTduaoa0
    >>117
    全部リメイクはやめてほしい
    完全新作でたたかってもらいたい
    80: 2022/02/11(金) 00:06:46.48 ID:yWAVyl/L0
    ライブアライブが売れれば更に浅野チームが大きくなる
    82: 2022/02/11(金) 00:33:45.49 ID:GILrIifA0
    LALが売れたらSFCのバハムートラグーンとかスターオーシャンとか片っ端にリメイクしてこうぜってなる可能性高いと思う。
    LALがそこまで大ヒットするとは考えにくいが次に繋がるくらいは売れてほしいな。
    111: 2022/02/11(金) 09:08:32.35 ID:NtZGjJoP0
    >>82
    バハラグ出すのにLALは関係ないでしょ
    どちらかというとストラテジーの方の売れ行きだと思うよ
    やるならあのタイプで作ることになるだろうし
    83: 2022/02/11(金) 00:36:26.14 ID:CI2YYBka0
    取り合えずしょっぱなはAmazonの予約で8位と10位に入ったのは良いな、まあ流石に発売日的に
    こっから一旦フェードアウトするだろうけど後は発売日1ヵ月前ぐらいになってからの
    伸びがどうなるか
    89: 2022/02/11(金) 01:15:06.68 ID:sdFtKPEm0
    3Dむきじゃないな
    クロノトリガーもうかつにリメイクできないのはそのせい
    下手に3Dにすると劣化にしかならにからな
    聖剣3はエロでごまかしたけど、あれでも全然足りないというか原作ブレイカー
    103: 2022/02/11(金) 07:54:23.12 ID:xXY07SXv0
    DQ3HD2Dは普通に9,800円(別)とかになるんじゃないか
    132: 2022/02/11(金) 16:39:25.94 ID:RykrZa+w0
    >>103
    これ任天堂がローカライズ・デバッグ・CMしてくれて
    この価格
    さすがにDQ3のHD2Dは全マルチだと思うし全部その辺スクエニがやったら
    本当にその価格にしてきそう
    104: 2022/02/11(金) 08:17:21.00 ID:H6W1x/hi0
    ◯8980
    ◎7980
    △6980
    ×5980
    こんなところか
    105: 2022/02/11(金) 08:19:08.23 ID:HqEiaB8w0
    DQ10オフがあの値段だしね
    最近すごい強気設定なのはなんなんだろw
    107: 2022/02/11(金) 08:25:41.36 ID:ropZLk7T0
    PSの損失を回収
    108: 2022/02/11(金) 08:34:01.37 ID:YyqIjK2m0
    過去資産が膨大で、新作が期待されてないスクエニとHD-2Dの相性良いよな
    フルリメイクすると採算合わないようなIPでも再生出来る
    110: 2022/02/11(金) 08:55:44.08 ID:mpK2CPWq0
    これベヒーモスのやつだよな
    112: 2022/02/11(金) 09:13:31.91 ID:VpZQ+m6Da
    >>110
    せやで
    鳴き声はクッソ勇ましいのにちょっと小ぶり感あるアイツやで
    116: 2022/02/11(金) 10:11:49.54 ID:jPbO0psp0
    懐古心に刺さりまくったから買うで
    ちゃんと超能力が強いアキラが見れるんや
    ローキックの鬼やないで
    123: 2022/02/11(金) 14:34:03.11 ID:NE40nCYg0
    聖剣みたいに3D化しても大して予算かけられないでPS2の高解像度レベルの
    クソグラになるぐらいだったらHD2Dでやるのが正解なんだよな
    126: 2022/02/11(金) 15:17:43.78 ID:UQH+bv6y0
    >>123
    聖剣3はキャラ人気が凄まじかったから3D化は大正解だった
    けどライブアライブはそういう要素あんまりないからHD2Dでええやろ
    サブキャラや場合によっては主人公になるキャラにかわいい娘何人かいるけど基本的に野郎ばっかじゃんこのゲームは
    128: 2022/02/11(金) 16:20:50.70 ID:AgM2WHfMr
    ライブアライブの目標はまずは原作の27万超えだね
    これが超えられて50万とかいったら原作売上考えたら大成功
    136: 2022/02/11(金) 18:41:54.99 ID:MSccbrcS0
    口コミ見てるとPC版待ちの人がそれなりにいるから
    最終的な売り上げ判断はPC版出てからになりそう

    Switchに出しとけばとりあえず大まかな層は確保出来るからそれ自体は正解だが
    このゲーム待ってた層は一切のCS機持たない奴がそれなりに居そうだからPC版が重要になってくる

    141: 2022/02/11(金) 20:01:45.78 ID:CaCrQtcx0
    リメイクより2作れよなw
    このシリーズが進化したら最強のJRPGになるから
    時空を超えて複雑に交差する群像RPGを目指せ。

    引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1644499328/

    この記事をSNSでシェア!

      ブログランキングの応援ありがとうございます。

      この記事に関連する記事一覧

      コメントフォーム

      名前  (必須)

      メールアドレス (公開されません) (必須)

      コメント

      トラックバックURL: 
      ツイッター
      最近の投稿
      人気記事
      カテゴリー
      アーカイブ
      最近のコメント
      サブページ