ゲーム談義
ホラーゲームは「逃げるだけ」と「戦える」のどっちが怖いか?
1: 2022/06/20(月) 13:00:40.75 ID:It0dBAtpr
逃げるだけの方が怖いけど、場合によっては怖さよりイライラが勝つのが難点やな
2: 2022/06/20(月) 13:03:35.87 ID:hh6oRVQO0
クロックタワーは本当に逃げるだけだったのに😭
ヒューマン消滅で版権奪ったカプコンはボス戦導入しやがって…😡
まあゴーストヘッドはモップや銃で撃退出来たけども😒
ヒューマン消滅で版権奪ったカプコンはボス戦導入しやがって…😡
まあゴーストヘッドはモップや銃で撃退出来たけども😒
3: 2022/06/20(月) 13:05:20.41 ID:83z7b7pp0
戦えるにしても何かしらの制限は欲しいわね
13: 2022/06/20(月) 13:11:12.45 ID:It0dBAtpr
>>3
戦える時と逃げるしか無い時を分けるのは良い手やね
戦える時と逃げるしか無い時を分けるのは良い手やね
4: 2022/06/20(月) 13:05:26.92 ID:V37WiZbA0
戦えるけど皆殺しは無理くらいがいい
5: 2022/06/20(月) 13:06:05.81 ID:DEZD5atg0
逃げるバリエーションが多いなら逃げる路線のがすこ
戦うのは結局ボコれる様になるし
戦うのは結局ボコれる様になるし
6: 2022/06/20(月) 13:06:33.36 ID:7/bsVzc90
全部倒せないけど戦えるがちょうどいい
7: 2022/06/20(月) 13:06:38.70 ID:qu6apQnKp
メタルギアくらいがいい
8: 2022/06/20(月) 13:06:43.39 ID:1yrABE5p0
Amnesiaは逃げるだけやけどめっちゃ怖いしおもろかったぞ
9: 2022/06/20(月) 13:07:56.18 ID:db8LBKst0
ステルス系ゲームって見つかったらいちいち逃げて立て直すの面倒臭いから
見つかった瞬間にゲームオーバーにしてリトライさせてくれや
見つかった瞬間にゲームオーバーにしてリトライさせてくれや
60: 2022/06/20(月) 13:38:50.80 ID:YHHdsLLH0
>>9
メタルギアのヨーロピアンエクストリームかな
メタルギアのヨーロピアンエクストリームかな
10: 2022/06/20(月) 13:08:11.27 ID:It0dBAtpr
戦えると相手が「対処可能な存在」になって怖さが薄れるんだよな…
バイオとかもうシューティングゲームやし
バイオとかもうシューティングゲームやし
11: 2022/06/20(月) 13:09:23.17 ID:47e6F+/90
攻撃すると一時的に止まるけど復活します
12: 2022/06/20(月) 13:10:07.85 ID:pXSI5Inz0
逃げるだけで時間制限もあって即死トラップもある呪怨みたいな感じでいい
14: 2022/06/20(月) 13:13:04.97 ID:bFDKeHzhM
戦えないけどたまに使える強力な逃げ手段があるぐらいがええ
15: 2022/06/20(月) 13:15:04.64 ID:It0dBAtpr
名作インディーホラーゲーって逃げるだけの奴多いよな
18: 2022/06/20(月) 13:17:35.79 ID:SstH6vQU0
戦えるけど武器は消耗品で時間稼ぐだけなのがいい
19: 2022/06/20(月) 13:18:01.29 ID:SBdLBbbrp
ホラーゲームって怖いとかってよりシステム的に鬱陶しくてイライラしてくるやつばっかや
21: 2022/06/20(月) 13:18:59.22 ID:qRnDy0xQ0
ホラーって無双とドラクエみたいなレベル制ないのは緊張感の消失になるからかな
24: 2022/06/20(月) 13:20:23.14 ID:It0dBAtpr
>>21
「レベルを上げて物理で殴る」がホラゲで出来てもな…
「レベルを上げて物理で殴る」がホラゲで出来てもな…
29: 2022/06/20(月) 13:22:35.56 ID:6X5Q2No50
>>24
スウィートホームがそれだぞ
ただこれの場合、ゲームシステムで不便さとか単独行動の不安さとかでバランス取ってるけどな
スウィートホームがそれだぞ
ただこれの場合、ゲームシステムで不便さとか単独行動の不安さとかでバランス取ってるけどな
37: 2022/06/20(月) 13:26:00.14 ID:SstH6vQU0
>>29
仲間死ぬとロストで回復有限だからハラハラしたな
仲間死ぬとロストで回復有限だからハラハラしたな
23: 2022/06/20(月) 13:19:38.67 ID:0UH07fr5p
ライブアライブSF編クソ怖かったのは戦えないからやろ
30: 2022/06/20(月) 13:22:53.91 ID:It0dBAtpr
>>23
普段戦えるのが急に逃げるしかなくなるとギャップですごい怖く感じるよな
バイオ8の赤さんとか良い例
普段戦えるのが急に逃げるしかなくなるとギャップですごい怖く感じるよな
バイオ8の赤さんとか良い例
25: 2022/06/20(月) 13:20:41.80 ID:z4laIz5F0
クロックタワーの凋落見るにホラーなら戦えたらあかんわ
26: 2022/06/20(月) 13:21:02.76 ID:6X5Q2No50
戦えるホラーゲームにも名作はある
あるけど、独特の不便さをシステムに組み込んでるものがほとんど
快適なホラーゲームなんてものは存在し得ないんだなと歴史が物語るね
あるけど、独特の不便さをシステムに組み込んでるものがほとんど
快適なホラーゲームなんてものは存在し得ないんだなと歴史が物語るね
27: 2022/06/20(月) 13:21:40.40 ID:NGYWN6dT0
戦えるけどこっちはすごく弱いくらいでいい
28: 2022/06/20(月) 13:21:40.60 ID:GO+9tG+z0
何かしらの操作はあるにせよお化け屋敷みたいに一方的に見せられるタイプがええわ
操作次第でゲームオーバーになるタイプは結局ホラーの怖さというよりゲームクリア出来るかどうかに意識向かいがち
操作次第でゲームオーバーになるタイプは結局ホラーの怖さというよりゲームクリア出来るかどうかに意識向かいがち
33: 2022/06/20(月) 13:23:25.22 ID:IBpclF2Np
>>28
ああなるほどその通りだわ
だから怖いんじゃなくてイライラになっちゃうんだ
ああなるほどその通りだわ
だから怖いんじゃなくてイライラになっちゃうんだ
34: 2022/06/20(月) 13:24:54.25 ID:63uz0UF80
>>28
理不尽な難易度で何度も殺されてると怖さは吹っ飛んで絶対に倒してやるって克服してしまうんだよな
難易度ほどほどに駆け抜けて隠れてやり過ごしてなんとか逃げのびたってのが一番怖そう
理不尽な難易度で何度も殺されてると怖さは吹っ飛んで絶対に倒してやるって克服してしまうんだよな
難易度ほどほどに駆け抜けて隠れてやり過ごしてなんとか逃げのびたってのが一番怖そう
39: 2022/06/20(月) 13:26:47.85 ID:V37WiZbA0
>>28
ホラー映画でよくね
まあ主人公=自分ならではの怖さはあると思うからVRホラー映画とかあったら怖そう
ホラー映画でよくね
まあ主人公=自分ならではの怖さはあると思うからVRホラー映画とかあったら怖そう
31: 2022/06/20(月) 13:22:58.60 ID:Y7ArE3LD0
足止めまでやな
倒せると怖くない
倒せると怖くない
35: 2022/06/20(月) 13:25:32.76 ID:Crcf/stE0
物資厳しくして基本的には逃げて対処するゲームにしたらええ
36: 2022/06/20(月) 13:25:42.06 ID:eUuzGDoI0
弱い武器は欲しい
サイレントヒルはハンマー手に入れた瞬間無双ゲーと化すからな
サイレントヒルはハンマー手に入れた瞬間無双ゲーと化すからな
40: 2022/06/20(月) 13:26:49.29 ID:hHtl2Kzh0
あからさまなバトル展開だと怖さ減るやん
49: 2022/06/20(月) 13:33:35.02 ID:It0dBAtpr
>>40
そうなんよ
ゾンビゲーとかもはやホラゲじゃないからな
そうなんよ
ゾンビゲーとかもはやホラゲじゃないからな
41: 2022/06/20(月) 13:27:38.50 ID:Bgcova5p0
基本的に戦えるのに一部の奴からは逃げなければならないのはマジでストレス
43: 2022/06/20(月) 13:29:57.15 ID:sdKbPBKsp
逃げるだけ系はなんでこんな状況になっても一切戦おうとせんのやってなる作品もある
44: 2022/06/20(月) 13:31:36.52 ID:VOsmr8ow0
逃げるだけのホラーとかフリゲレベルだろ
45: 2022/06/20(月) 13:31:37.24 ID:KQVcKdamd
戦えたら終わりやろただのシューティングゲームや
46: 2022/06/20(月) 13:33:02.87 ID:3JWxcI+Z0
バイオみたいに戦えても殺しきれないくらいが緊張感あってええわ
47: 2022/06/20(月) 13:33:08.28 ID:hpIK+8gma
逃げるだけはストレス溜まってアカン
48: 2022/06/20(月) 13:33:30.29 ID:dvBJKcD0d
戦えるとやり込みゲーマーがハメ殺しするから基本逃げるだけの方がええわ
58: 2022/06/20(月) 13:36:21.65 ID:6X5Q2No50
>>48
そういうやつらは逃げるだけでもハメて遊ぶぞ
デバッガみたいなのをまともなプレイヤーと思うな
恐怖の森のヨシエとかいい笑い物だぞ
そういうやつらは逃げるだけでもハメて遊ぶぞ
デバッガみたいなのをまともなプレイヤーと思うな
恐怖の森のヨシエとかいい笑い物だぞ
50: 2022/06/20(月) 13:33:36.41 ID:uXp3Y1W3p
倒せるけど弾数制限あるようなのが1番苦手やわ
51: 2022/06/20(月) 13:34:17.72 ID:Oxi0rpu9a
戦えるけど物資限られてるのがいい
52: 2022/06/20(月) 13:34:24.61 ID:uiKnhCBG0
SIRENはいい感じに間をとってたと思うわ
戦えるけど敵は死ななくて行動不能になるだけやしな
まぁボス戦あるけども
戦えるけど敵は死ななくて行動不能になるだけやしな
まぁボス戦あるけども
57: 2022/06/20(月) 13:36:12.41 ID:Vknf3I9xp
>>52
子供は逃げるだけ系キャラみたいな感じで納得いく感じだったな
子供は逃げるだけ系キャラみたいな感じで納得いく感じだったな
86: 2022/06/20(月) 13:46:31.09 ID:evotCSci0
>>52
爺のタイムトライアルとかボス戦のシューティングとかところどころ理不尽なところあるけどクリアしようって気にはなるくらいの難易度やしな
爺のタイムトライアルとかボス戦のシューティングとかところどころ理不尽なところあるけどクリアしようって気にはなるくらいの難易度やしな
53: 2022/06/20(月) 13:34:31.04 ID:VOsmr8ow0
恐怖なんて2時間もあれば慣れるのよ
メリハリがないと
メリハリがないと
55: 2022/06/20(月) 13:35:30.61 ID:RIEDDJK70
バイオハザードは5あたりからどうせだれか助けてくれるやろ感があるんや
やっぱ1や2みたいなほとんど生存者いないところで一人ぼっちがええわ
やっぱ1や2みたいなほとんど生存者いないところで一人ぼっちがええわ
56: 2022/06/20(月) 13:35:39.89 ID:WLvT5Dkyp
VRホラー映画とかビビり散らかしてトラウマになりそう
61: 2022/06/20(月) 13:38:58.11 ID:6X5Q2No50
バイオはあのゴリラ野郎をなんとかしないと「どうせあのゴリラがなんとかする」というイメージから逃れられないんだ
62: 2022/06/20(月) 13:39:18.19 ID:CagWuOY5a
バイオ8みたいなのが理想かな
63: 2022/06/20(月) 13:39:21.33 ID:gf8wnr090
攻撃出来るは後半怖くないんだよな
逃げるのがいい
逃げるのがいい
65: 2022/06/20(月) 13:40:17.30 ID:RnULzs2z0
戦えないとヤダ
ホラーゲーム史上最高作はデッドスペース
リメイクと元開発の新作に震えろ😡
バイオハザードはオワコン
ホラーゲーム史上最高作はデッドスペース
リメイクと元開発の新作に震えろ😡
バイオハザードはオワコン
66: 2022/06/20(月) 13:41:29.76 ID:5bqDt/hx0
ホラー怖いと思った事ないからほとんどやらんけどバイオ7のVRはガチで怖そうやったな
69: 2022/06/20(月) 13:41:37.79 ID:gf8wnr090
呪怨はいいな
怖さならあれがトップクラス
怖さならあれがトップクラス
70: 2022/06/20(月) 13:41:37.92 ID:iajZVCK/0
初代バイオくらいがちょうどええな
アイテム全然持てないし
アイテム全然持てないし
74: 2022/06/20(月) 13:42:49.70 ID:6X5Q2No50
>>70
クロックタワーといいなんといい、独特の不便さが大事なんだろうなって
クロックタワーといいなんといい、独特の不便さが大事なんだろうなって
72: 2022/06/20(月) 13:42:06.35 ID:RIEDDJK70
バイオハザード7は真っ暗な子ども部屋がやばかった
75: 2022/06/20(月) 13:43:03.07 ID:WLvT5Dkyp
バイオ1とか2は全然怖くはなかったな
ゲームとして面白くはあった
ゲームとして面白くはあった
81: 2022/06/20(月) 13:44:31.63 ID:N8YB4NyO0
デッドスペースリメイクは割と期待してるから頼むぞEA…
84: 2022/06/20(月) 13:46:15.04 ID:YEA+gZr80
ホラー映画とかやとバトル漫画みたいにきっちり封印なり倒すなりして問題解決せんとめっちゃ叩かれるよな
超常現象は今の人類にはどうにもならないみたいな方が絶望感あるんやけども
超常現象は今の人類にはどうにもならないみたいな方が絶望感あるんやけども
85: 2022/06/20(月) 13:46:23.41 ID:tp2Kr48r0
逃げるだけは最初は怖いけど慣れてくるとストレス貯まるだけなのがなあ
87: 2022/06/20(月) 13:47:08.04 ID:gf8wnr090
タイトル忘れたけどVRホラーでずっと一本道歩くだけってのがなかなか怖かった
実況で見ただけでも怖いからやりたくはないが
実況で見ただけでも怖いからやりたくはないが
96: 2022/06/20(月) 13:50:27.10 ID:6X5Q2No50
「戦う」「逃げる」の他に「耐える」という方向もある
Five Nights at Freddy’sとかそうだけどこれが個人的には一番嫌
よくこんな省エネシステムであんだけ怖くなるわと感心すらした
Five Nights at Freddy’sとかそうだけどこれが個人的には一番嫌
よくこんな省エネシステムであんだけ怖くなるわと感心すらした
97: 2022/06/20(月) 13:50:40.36 ID:sgPgp8X9a
逃げるだけの方が怖いわ
戦えたらただのアクションゲームになる
戦えたらただのアクションゲームになる
101: 2022/06/20(月) 13:57:57.32 ID:iG2Hbwyo0
ギリギリ逃げ切れるかどうかの見た目おぞましい敵が音を伴って迫ってくるのが怖い
倒せるか倒せないかは二の次
倒せるか倒せないかは二の次
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1655697640/