ドラゴンクエスト6
ドラクエ6は特技でバランス崩壊する←エアプ
1: 2022/07/06(水) 15:43:17.804 ID:1EVvzvAFa
そんなに稼ぐ時間あれば他の作品もバランス崩壊するぞ
メラミだけは擁護できんが
メラミだけは擁護できんが
3: 2022/07/06(水) 15:45:08.087 ID:3qsUuQ5G0
5に比べれば って前提じゃね?
4: 2022/07/06(水) 15:45:45.081 ID:skPoxqZUd
でもノーコストはやり過ぎ
29: 2022/07/06(水) 16:15:58.109 ID:eFS3MjU8a
>>4
DQ5もそこそこ低レベルのまま、ノーコストのベホイミ杖とベギラマ杖でミルドラ直前ボスまで倒せたぞ
DQ5もそこそこ低レベルのまま、ノーコストのベホイミ杖とベギラマ杖でミルドラ直前ボスまで倒せたぞ
5: 2022/07/06(水) 15:45:48.960 ID:NL9+jghiM
同じように全員が全能力を獲得できるファイファンファイブが叩かれない理由がわからんよな
90: 2022/07/06(水) 19:16:04.338 ID:QvMmxRv30
>>5
FF5は付けられるアビリティ数に制限があるから
最終的にすっぴんかものまね師だけど、それでも付けるアビリティで個性は残り続ける
FF5は付けられるアビリティ数に制限があるから
最終的にすっぴんかものまね師だけど、それでも付けるアビリティで個性は残り続ける
6: 2022/07/06(水) 15:46:52.808 ID:1EVvzvAFa
稼ぎなしでプレイしてれば上級職なんて一人ひとつだもん
9: 2022/07/06(水) 15:53:39.483 ID:YxpeaRyc0
バランスブレイクとまでは言わないけど特技の存在で魔法が超影薄いよなあとは思う
特に輝く息の存在がデカい
特に輝く息の存在がデカい
14: 2022/07/06(水) 16:01:41.360 ID:g6orJRZq0
>>9
だからそんなの覚えるの最後の最後だけじゃんって話でしょ
だからそんなの覚えるの最後の最後だけじゃんって話でしょ
10: 2022/07/06(水) 15:53:59.401 ID:pqN6ldg60
職業で個性無くなる!とかいうアホ
11: 2022/07/06(水) 15:54:34.937 ID:U6lulFG/0
ドラクエはやり込む人が多いからな
12: 2022/07/06(水) 15:55:40.453 ID:8Pa9OGga0
初見プレイはそれなりの難易度
13: 2022/07/06(水) 15:55:54.126 ID:eFS3MjU8a
ドランゴ加入まで無敵のアモスを仲間にするとバランスは崩れるぞ
次にドランゴを仲間にすることでまた崩れる
次にドランゴを仲間にすることでまた崩れる
16: 2022/07/06(水) 16:03:40.405 ID:8kQGSyky0
後衛職のHP補正キツ過ぎて稼いでた
まほうつかいバーバラとか戦闘無理だろあれ
まほうつかいバーバラとか戦闘無理だろあれ
19: 2022/07/06(水) 16:07:55.025 ID:qCLyfUYA0
>>16
同じだわ
後で攻略見たらまほうつかいバーバラは馬車で育てよう!っておいおい
同じだわ
後で攻略見たらまほうつかいバーバラは馬車で育てよう!っておいおい
17: 2022/07/06(水) 16:05:15.287 ID:ID5Zg0e60
育成前提のバランス
18: 2022/07/06(水) 16:06:19.794 ID:gf8VsWJjr
二人ほどハッスルダンス覚えたらもう負けは無くなる
26: 2022/07/06(水) 16:11:49.312 ID:1EVvzvAFa
>>18
スーパースターでハッスルダンス覚えられるほど稼ぐならハッスルダンスなんか無くても余裕でクリアできるだろ
スーパースターでハッスルダンス覚えられるほど稼ぐならハッスルダンスなんか無くても余裕でクリアできるだろ
30: 2022/07/06(水) 16:16:05.386 ID:gf8VsWJjr
>>26
なんで?一番戦闘数少なく育つ上級職だぞ?主人公を勇者にする最短職だし
主人公以外が勇者になるのにも必須だし
なんで?一番戦闘数少なく育つ上級職だぞ?主人公を勇者にする最短職だし
主人公以外が勇者になるのにも必須だし
20: 2022/07/06(水) 16:08:10.057 ID:W5V9gn110
真っ先にメラミと回し下痢とを全員使えるようにするよね
23: 2022/07/06(水) 16:09:43.127 ID:gf8VsWJjr
>>20
メラミ使う?火の爪買えばいいだけでは?
メラミ使う?火の爪買えばいいだけでは?
27: 2022/07/06(水) 16:13:41.420 ID:1EVvzvAFa
>>23
炎の爪買えるほどお金稼ぐならもう炎の爪必要ないほど強くなってる
魔法使いに転職すれば一回戦闘するだけでメラミ覚えちゃう
炎の爪買えるほどお金稼ぐならもう炎の爪必要ないほど強くなってる
魔法使いに転職すれば一回戦闘するだけでメラミ覚えちゃう
21: 2022/07/06(水) 16:08:53.203 ID:eFS3MjU8a
預けられないバーバラ嫌い
やり込めば全員がマダンテを覚えられるならさらに要らないゴミ
やり込めば全員がマダンテを覚えられるならさらに要らないゴミ
25: 2022/07/06(水) 16:10:33.657 ID:CA2Xpas/0
メラミなんて強くて個性死ぬの分かってるから、あえてやらない
28: 2022/07/06(水) 16:15:55.664 ID:mpayJi940
なんで魔法使い1でメラミを覚えちゃうの?めらでいいじゃん
32: 2022/07/06(水) 16:17:12.095 ID:xaDxcE7nM
ゲントの杖があればいいんじゃよ
33: 2022/07/06(水) 16:17:59.493 ID:gqnNKXTl0
最短のスーパースターでそれで十分だからな
34: 2022/07/06(水) 16:18:29.024 ID:g6orJRZq0
このスレに書かれてることはほとんど
メラミ以外はそもそも初プレイ時には気づけないことかもしくは最終版にならんと覚えられんようなものばっかじゃないか
メラミ以外はそもそも初プレイ時には気づけないことかもしくは最終版にならんと覚えられんようなものばっかじゃないか
36: 2022/07/06(水) 16:21:28.543 ID:eFS3MjU8a
>>34
「DQ5フローラのイオナズン」なんかも完全に全能力を知ってからの逆算だからな
「DQ5フローラのイオナズン」なんかも完全に全能力を知ってからの逆算だからな
35: 2022/07/06(水) 16:20:58.409 ID:qCLyfUYA0
初プレイ時はクリア時に勇者なんていなかったわ
最短なんて知らないし
ハッスルダンスなんて6が初出でしょ?効果とか知らねーよ
最短なんて知らないし
ハッスルダンスなんて6が初出でしょ?効果とか知らねーよ
41: 2022/07/06(水) 16:28:55.940 ID:Iwf7qvcD0
ハッスルダンスもすごいバランス崩壊だと思うけどね
消費MP0で全体回復
これが主力だった
消費MP0で全体回復
これが主力だった
42: 2022/07/06(水) 16:30:02.365 ID:g6orJRZq0
まあマホトーンと同じく特技封じももっとあればもっとおもしろかったかもね感はある
44: 2022/07/06(水) 16:34:28.659 ID:BzfA/CKB0
奇跡の剣と神秘の鎧コンビと賢者の石が強すぎた印象
46: 2022/07/06(水) 16:58:41.894 ID:MOcFI7yGd
ハッスルダンスはダーマのシスターの熱弁が気になって早く覚えようとした
47: 2022/07/06(水) 17:01:00.311 ID:1EVvzvAFa
ムドー前に入手するゲントの杖と炎の爪の方がバランスブレイカーよ
49: 2022/07/06(水) 17:02:34.567 ID:CA2Xpas/0
>>47
いやあれは生命線
その2つとせいけんづきでやっと五分
いやあれは生命線
その2つとせいけんづきでやっと五分
50: 2022/07/06(水) 17:04:29.962 ID:1EVvzvAFa
>>49
たしかにそうだね
チャモロを生かすのを諦めてゲントを別の人に持たせるのに気付けるかどうかで難易度変わるもんな
たしかにそうだね
チャモロを生かすのを諦めてゲントを別の人に持たせるのに気付けるかどうかで難易度変わるもんな
61: 2022/07/06(水) 17:19:37.308 ID:vdpImehs0
>>49
ムドーってせいけんづきに耐性あるとか言う話を聞いたよ
ムドーってせいけんづきに耐性あるとか言う話を聞いたよ
48: 2022/07/06(水) 17:02:17.719 ID:HJiQwxW/0
バーバラは開始マダンテ即交代定期
AI2回攻撃するキラーマシン2とランプの魔王が別格
はぐれメタルは耐性がすごく種が多量に必要
AI2回攻撃するキラーマシン2とランプの魔王が別格
はぐれメタルは耐性がすごく種が多量に必要
51: 2022/07/06(水) 17:05:44.962 ID:NL9+jghiM
ゲントはオッサンに持たせるのが一番安定するから織田無道戦に正拳突きは要らん
53: 2022/07/06(水) 17:07:54.506 ID:CA2Xpas/0
>>51
ハッサンそんなに素早さあったっけ?
間に合わなくない?
ハッサンそんなに素早さあったっけ?
間に合わなくない?
54: 2022/07/06(水) 17:11:12.201 ID:gf8VsWJjr
>>53
ダメージを受けてから回復する人はそうだろうな
ダメージを受ける前提で遅いやつに回復持たせて前もって回復仕込んどくのはのはよくある手だ
ダメージを受けてから回復する人はそうだろうな
ダメージを受ける前提で遅いやつに回復持たせて前もって回復仕込んどくのはのはよくある手だ
57: 2022/07/06(水) 17:15:08.791 ID:Iwf7qvcD0
>>54
回復は一番早い奴だろ
ギリギリの戦いが大事なんだから
回復は一番早い奴だろ
ギリギリの戦いが大事なんだから
59: 2022/07/06(水) 17:17:04.692 ID:e2DSBHVd0
>>57
回復役は最速キャラと最遅キャラの二段構えが鉄板の一つ
攻撃が苛烈なボス戦でよく取られる戦法
回復役は最速キャラと最遅キャラの二段構えが鉄板の一つ
攻撃が苛烈なボス戦でよく取られる戦法
64: 2022/07/06(水) 17:21:29.462 ID:Iwf7qvcD0
>>59
じゃあ素早さって低いほうがいいこともあるんじゃん
じゃあ素早さって低いほうがいいこともあるんじゃん
65: 2022/07/06(水) 17:23:03.199 ID:gf8VsWJjr
>>64
なんでも使いようよ
なんでも使いようよ
52: 2022/07/06(水) 17:06:40.928 ID:VtWd7u+o0
三人いのちだいじにして主人公がひたすら炎の爪使うだけのゲームだからな
55: 2022/07/06(水) 17:12:30.323 ID:e2DSBHVd0
特技のせいで今まで頼りにしてきた呪文が軒並み産廃になったのが悲しい
それがドラクエ6
それがドラクエ6
63: 2022/07/06(水) 17:20:00.270 ID:kBQneQ6C0
攻略情報知りまくってる時点でバランスもクソもないよな
66: 2022/07/06(水) 17:24:37.265 ID:eQQOWTDea
>>1
そのメラミは特技じゃなくて呪文だけど、多くで云われてたのは転職そのものよりMP消費0の特技とMP消費ありの呪文のバランスがそもそも釣り合ってない
そのメラミは特技じゃなくて呪文だけど、多くで云われてたのは転職そのものよりMP消費0の特技とMP消費ありの呪文のバランスがそもそも釣り合ってない
つまりどうあがいてもゲームバランス良好ではない
68: 2022/07/06(水) 17:25:27.155 ID:ylAUiqzC0
別にガチガチに最適解繰り出してくゲームじゃねえし
70: 2022/07/06(水) 17:27:46.858 ID:dVFDINx+d
賢さってステータスがありながら今で言う「攻撃魔力」の概念を黎明期はまだしもドラクエ9(8にあったらスマヌ)まで採用しなかったのは謎よな
ダイ大から色々逆輸入しながらメラゾーマではないメラを何故渋ったのか、そんなにシステム的に難しかったのか
ダイ大から色々逆輸入しながらメラゾーマではないメラを何故渋ったのか、そんなにシステム的に難しかったのか
72: 2022/07/06(水) 17:29:30.575 ID:e2DSBHVd0
>>70
賢さで威力変動は8からだね
賢さで威力変動は8からだね
71: 2022/07/06(水) 17:29:30.561 ID:zMGXprFT0
色々逆輸入って、単にちょいと読者へのサービスでいれてあげた程度だろ
地味に名前や効果少し変えてたりするし、「あくまでも本家は こっちだぜ」って意思は6の時点で受け取れてたな
77: 2022/07/06(水) 17:52:25.854 ID:4XkFTvJP0
回数制限や特定状況のみにすれば良かった
78: 2022/07/06(水) 17:59:40.526 ID:CA2Xpas/0
でもせいけんづきは耐性次第でスカるし、回し蹴りもブーメランやムチ同様に後続ほどダメ減るし
特技はちゃんと続編でMP消費になったりとか調整はしてる
81: 2022/07/06(水) 18:15:34.741 ID:CA2Xpas/0
脳筋のほうがいいのは昔から一貫してるし、別に問題じゃない
ドラクエはそういうゲーム
ドラクエはそういうゲーム
82: 2022/07/06(水) 18:18:07.881 ID:KZo3f1dSd
正直特技がない時代のドラクエって、MPが基本カツカツでMPはほとんど回復呪文用だったし、結局物理で殴る方が安定するから
雑に殴ってダメージ受けたら回復みたいな単調な戦闘だった記憶しかない
雑に殴ってダメージ受けたら回復みたいな単調な戦闘だった記憶しかない
特技登場辺りから、効率良く敵を倒す為にどの特技を使うかっていう選択肢が出来たから、個人的には特技肯定派
86: 2022/07/06(水) 18:24:32.756 ID:qCLyfUYA0
>>82
逆だわ
昔から終盤のMPは回復ばかりだったから
攻撃呪文もっと強くなれと思ってたら特技でトドメさされた
11でようやく攻撃呪文が強くなって喜んでたわ
逆だわ
昔から終盤のMPは回復ばかりだったから
攻撃呪文もっと強くなれと思ってたら特技でトドメさされた
11でようやく攻撃呪文が強くなって喜んでたわ
88: 2022/07/06(水) 18:31:51.750 ID:Lox7Ol0Ed
>>86
11でようやく攻撃呪文を普通に使えるようになったのは俺も素直に喜んでるよ
11でようやく攻撃呪文を普通に使えるようになったのは俺も素直に喜んでるよ
でも物理で殴るばかりだったドラクエが6で特技ができて選択肢増えたのは間違いないし、8で特技にもMP消費するようになったり、そういう試行錯誤の結果で11の神バランスに繋がってると思ってるから、特技が悪かったとは思いたくない
85: 2022/07/06(水) 18:19:34.149 ID:e2DSBHVd0
5でグループ攻撃武器が出てくるまでは攻撃呪文は重宝していたよ
6は特技でさらに色々とバラまかれたから顕著に攻撃呪文の価値が下がった
6は特技でさらに色々とバラまかれたから顕著に攻撃呪文の価値が下がった
89: 2022/07/06(水) 18:53:21.625 ID:g6orJRZq0
いやふつうに10以前でも攻撃呪文使うだろ
1,2ぐらいだろ、カツカツなの
1,2ぐらいだろ、カツカツなの
91: 2022/07/06(水) 19:26:08.543 ID:1EVvzvAFa
普通に殴ってMPは回復用っていってるやつもダメ
ラリホーやマヌーサ使ってから逃げた方がMP消費少なく切り抜けられたりする
ラリホーやマヌーサ使ってから逃げた方がMP消費少なく切り抜けられたりする
93: 2022/07/06(水) 19:51:46.377 ID:GM2R9RRnr
ボス戦に備えて魔法使いは雑魚戦ではお荷物だったな