ドラクエが海外でまったく人気がない理由www
どうすればドラクエ12は海外で売れるのか
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1623296840/
33 名無しさん必死だな2021/06/10(木) 18:07:46.47 ID:RzUETJn6a
ドラクエのディレクターが海外ゲームメディアのインタビューでドラクエが失敗した理由言ってますがなw
・初期に海外展開に力を入れてなかった
・8で海外受けを意識したゲームデザインにして、少し反応が良くなったが既にFFとは雲泥の差だった
海外ゲームメディアの考えるDQがFFのように受けなかった原因
・鳥山絵が子供っぽくて、大人には受け入れられない
・子供の頃に遊んでないから、ノスタルジーがない
・古いシステムを変えない
両方の側の意見からハッキリしてるのは早いうちに海外展開に力を入れて、システムを改善していたら今とは違っていた
やっぱり鳥山明から変えなきゃ駄目だろうなドラクエは
この先の事も考えたら
古臭いシステムに糞グラでキャラシナリオがゴミ
売れる要素が一つも無いんだから売れるわけないだろそりゃ
日本で売れるのが異常なんだよCS初期からのソフトでDQ文化というブランドが浸透してるからなだけ
DQ11やったけど相変わらず糞つまんなかったし
海外でも受ける国内RPGはどれかしら魅力的な部分がある
「思い出」が無いからだよ
日本人は「思い出」があるからドラクエ買う
海外はドラクエの思い出なんて存在しない
ただそれだけ
アクション性がないですね w
いつまで経っても進化しない古臭いゲームだから
散々語り尽くされただろ
ドラクエは洋ゲーのRPGを日本用にアレンジされたものであって、オリジナルを知ってる外人には寒い
ドラクエ7辺りから顕著だけど絵柄も野暮ったい
ドラクエと同じ絵師だからとか知ったこっちゃねーだろ
それは基本海外産のRPGも一緒じゃね?
クエストと言う名のお使いばっかりじゃん
ドラゴンボールの鳥山明が好きなんだぞ
これ
リアリティを好む外人に薄っぺらい世界観のものは売れない
FFくらいに世界観を作り込まないと土俵に上がれない
あーこれ俺のやるゲームじゃないわってなっちゃうのよね
一つは、アニメファンの方に向くこと
ワンピースとか、あの辺と同じゲームですよと言って売る
あとは本当に任天堂ハードに特化する
マリオとかあの辺の絵柄に合わせて
あからさまに「任天ファン向けでちゅよ~」って感じで売るw
国内パッケージだけで400万売れてるからDL出荷なら最低500万は売れてるぞ
DQ11の国内比率75~80%くらい
海外195カ国でシェア2割とか人気なさすぎな
スマブラ参戦発表での外人の反応見て
ドラクエを古いだのとあえて買わないんじゃなくて本当に知名度が無いってのを知った
ポケモンだって毎回新しいことしてるのに
ドラクエはほんとやってることがファミコンからの延長って感じ
↑
外人大好きドラゴンボールです、クロノトリガーもめっちゃ人気です
コマンド式戦闘
↑
世界で一番売れてるRPGはポケモンです
マジでなんでここまで売れてないのか
ガチの謎
国内比率85%、国外15%だよ
なんとか海外で売れるようにしないとアカン
鳥山明だからって理由で俺はドラクエを買った覚えもないし
二の国みたいな
人気の漫画アニメってだいたいネタにされてたりするけど
それすら出来ないものは本当に触れたらいけない幼児向けかも
外人もそういうとこあるから
売れたっていう具体的なソース無いでしょ
PS時代のドラクエは延期延期で完全に怠けてたから売れる為の下地がそもそも出来なかったんだろうな
というか任天堂は北米以外の海外市場進出は遅かったから、欧州では初CS機がPSって国が多いんだよ。
北米ですらFFは4~6をミスティッククエスト1~3として発売していてファイナルファンタジーというブランドで出したのは7が最初。ただ当時としては最先端でリッチなRPGってことでFF7で一気にブランド構築に成功した。
ドラクエは海外でのブランド構築が0に等しい。そのうえPS時代には既に古臭いRPGだったからそりゃブランドが浸透するはずがない。
人魚姫の話されたら外人ポカーンでしょ
逆に言えば日本はドラクエ、海外はポケモンが出るまでは爆発的なヒットはなかった。
その間にアメリカではアクションが主流になってた。
あと、ドラゴンボールが人気なだけで鳥山明が人気なわけではない。
11とか海外は1年以上も後に発売してるから全然海外に力入れてない
その割に200万以上売れてるから海外でもそれなりに需要あるだろ
DQ6のストーリーもちゃんと把握しててさ。まず戦闘でぽちぽちやってる画が浮かばないけど
Youtubeで「Best Dragon Quest Games」で検索してみたら結構いるよ
スマブラで勇者が出た時マジで喜んでる外人もいたし
アメリカ人「なんで勇者って呼ばれてるのオレ?」
もうここから突っ込まれる
そもそも勇者をヒーローに略してるのが違和感しかないわ
ヒーローってニュアンス的に何かを成し遂げた人物の事だろ?これから立ち向かう者なんだからブレイバーって呼べよ
そりゃ外人もいきなりヒーロー呼ばわりされたら何で俺ヒーローって呼ばれてるの?ってなるわ
外人が好きなゲームはリアルなダーク調で鳥山モンスターはどうしてもポップすぎる
ストーリーが日本人からすると王道なだけで外人にはぬるすぎる
劣化WizでFC当時海外でウケなかったから海外ユーザーにはなんの愛着もないIP
道中なにがあってもどうせ最後は魔王倒して終わりだとか
正直ストーリーはやり方変えてるだけで大体同じで飽きる
むしろ日本ではまだもってるのが不思議なくらいだよ
根本的なことは初期とあまり変わってないし
じゃあ外人が今さらウルティマやるかって話だよ
おまけに馴染みが無いナンバリングRPGなんて、後売る気あるなら懐古ネタやめるしかない
11はロトシリーズに繋げてたけどあんなものいくらなんでも老人向けすぎるわwww
「子供の頃に遊んだ愛着があるから」
最初何作か及第点でコンスタントに出せてれば「愛着」「定番」「名作扱い」ルートに乗れる
クロノトリガーみたいなのがモチーフ的にも時期的にも鳥山の最高潮
ホラーだってアクションだって王族なんかいくらでも出て来る
問題は主人公がなんで最初から勇者なのかだとか
勇者のくせに城や民家から窃盗するわ、外は魔物だらけなのに
フィールドに民間人出てこないくせして街の貿易が成立してるだとか
そういうチグハグな割り切りがまったく噛み合わないんだ
特にそれが酷いのがドラクエなわけ
分かりやすくてぶっとんだインフレバトルであって絵柄がどうこうじゃないと思う
進撃の巨人だって絵柄で人気が出たわけじゃないし
あと当時南米でアニメが放送されていたのも大きいだろう。南米人にメタルヒーローが人気なのと同じで。
南米での人気が北米に輸出されたって感じで、ドラゴンボールも言うほど北米人気はない。
北米での価値観はアジアの価値観とそぐわない面も多いし、人々は南米の方にももっと目を向けるべきではないか。
南米は反米的な側面を持ちながらそれなりに近代的な面も有しているし、究極的には北米人よりも付き合いやすくなると思う。
海外じゃウルティマとか先に出てたから
キャラクターに「感情移入」できなければ
ピンチでもチャンスでも大団円でも何の感動も生まれない
そのブランドが無ければ幼稚なストーリーとギャグとしか見れない
ってのは すごく遠い。ある意味海外旅行の強化版。
たのしい2週間から2か月。
そういうのが楽しい日本人でも、4-5年に一度でないと飽きる。
外人にとってはいろいろ現実世界に近いので おもしろくないのかも。
単純に主人公がマッチョじゃないからじゃないか
ムキムキ男が大剣振り回す絵柄にしたら海外セールスは改善するかもしれない
国内では爆死しそうだけど
https://www.metacritic.com/search/all/dragon%20quest%20xi/results
ドラクエ11はメタスコアは高い
決して中身がダメなわけではない
ゲームの評価は高くとも子供っぽいという印象が海外には根付いている
だからこその12はダークな方向性にするというテーマを上げた
はっきり言うと12はソウルライク的な感じにすると思う
そしてそれをやったら海外で売れると確信できる
そんなものは翻訳したら全て消し飛ぶ