ゲーム談義

シューティングゲームが廃れた理由www

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    1: 2022/05/21(土) 17:21:20.89 ID:dg2gBvJ+M
    つまんねぇもんな

    3: 2022/05/21(土) 17:22:34.65 ID:dcNQTsg+0
    高難易度の方に力入れすぎたし
    5: 2022/05/21(土) 17:25:56.58 ID:Fw0oIFlP0
    3Dシューティング単体としては本数少ないけど要素であるのは結構見るで
    7: 2022/05/21(土) 17:29:59.60 ID:r8T22o2sa
    格ゲーよりも新規に厳しくなったのがね
    11: 2022/05/21(土) 17:32:34.63 ID:iv+CXCGgd
    シューティングゲームは音ゲーに姿を変えたんやで
    求められる要素はほとんど同じやからな
    14: 2022/05/21(土) 17:36:57.66 ID:6DgsUtAK0
    >>11
    これはある
    あと音ゲーに比べてシューティングは1つの面作るの大変すぎる
    13: 2022/05/21(土) 17:35:26.95 ID:RbFb3PJhp
    TPSならわかるけど
    横スクロールのシューティングなんか流石にチープすぎる
    15: 2022/05/21(土) 17:37:13.93 ID:zML9IXlqM
    3Dの最高峰がスターフォックスという風潮
    16: 2022/05/21(土) 17:39:00.00 ID:zo/3Uqzx0
    やるにしても短時間嗜む程度でええしな
    17: 2022/05/21(土) 17:40:21.96 ID:INfDGQ3x0
    FPSって覚えることも練習することもめちゃくちゃ多いんやろ?
    努力をするゲーマーがいなくなった~っていうのは通らんのやろな
    25: 2022/05/21(土) 17:48:23.58 ID:9GlftqQPa
    >>17
    覚えること多いFPSなんてレインボーシックスシージくらいしかないやろ
    18: 2022/05/21(土) 17:43:45.92 ID:eQRCf/c90
    10年前にはオワコンだった
    20: 2022/05/21(土) 17:45:52.07 ID:cUU4fDeVd
    SwitchとPS4で移植出しまくっててしかもどれもちゃんと売れてるぞ
    22: 2022/05/21(土) 17:46:00.73 ID:KkE3xXJIa
    今シューティングって言ったらFPSやろ
    27: 2022/05/21(土) 17:49:58.61 ID:GID/HY+X0
    戦争ゲーム流行ってるやん
    あれこそシューティングやろ
    28: 2022/05/21(土) 17:51:00.08 ID:0LiQ2SO50
    今のシューティングってfpsと弾幕の二択か?
    31: 2022/05/21(土) 17:52:31.12 ID:maaw0xNp0
    箱○買ったから最大往生買って遊んだら全然クリアできんのやが
    なんやこれ
    34: 2022/05/21(土) 17:53:11.87 ID:cUU4fDeVd
    >>31
    えーそちら歴代全弾幕STG最高難易度となっております
    38: 2022/05/21(土) 17:54:32.70 ID:maaw0xNp0
    >>34

    キャラかわいいからって最初に遊ぶSTGに選んだの大失敗やな
    42: 2022/05/21(土) 17:56:12.31 ID:cUU4fDeVd
    >>38
    おなじ怒首領蜂なら大復活を買え
    これならマジで1周はできるようになる
    しかもやってて楽しい
    俺が思う弾幕STG最高傑作がこれ
    46: 2022/05/21(土) 17:58:10.39 ID:m4W8/fwra
    Switchで鮫鮫鮫やってるわ
    50: 2022/05/21(土) 17:59:11.81 ID:FFQefTHJ0
    CAVEがバージョンアップ商法やり過ぎてゲーセン側が買う気無くなったからな
    51: 2022/05/21(土) 17:59:41.84 ID:CmwPK0sk0
    レイフォースが難易度も丁度いい名作
    52: 2022/05/21(土) 18:00:42.85 ID:FFQefTHJ0
    誰でも楽しめるプロギアの嵐
    2面ボスの最後のなんちゃって弾幕を初心者でも避けられるようにしてくれてるのが最高や
    55: 2022/05/21(土) 18:04:28.64 ID:dr76N48+0
    パロディウスくらい気楽にできたらいいのにSTG=弾幕みたいになっちゃったから下手したら1面でゲームオーバーなりかねなくてしんきもやらない
    56: 2022/05/21(土) 18:04:52.03 ID:kf5EViQsM
    家庭用に普通に遊んだら覚えゲーという苦行
    かといって無限コンティニューしてもすぐ終わる

    ほんまアーケードゲームのためだけに存在するジャンルやね

    76: 2022/05/21(土) 18:15:44.13 ID:DT3Sy76Q0
    >>56
    ほんこれ
    62: 2022/05/21(土) 18:07:47.60 ID:aj7NaAXx0
    クリアされると負けと思ってるバカが作ってるから
    70: 2022/05/21(土) 18:13:13.79 ID:JvBvgtIF0
    弾幕ゲーとかわざわざ始めようとは思わない
    82: 2022/05/21(土) 18:18:39.13 ID:WsKwf8aQ0
    今の時代に80年代のシューティングを研究して100円で10時間とか遊んでる奴が居るという事実
    87: 2022/05/21(土) 18:20:13.02 ID:WsKwf8aQ0
    ワイが衰退の原因教えたるわ
    ゲームの進化に伴って昔からあるゲームもグラフィックがどんどん良くなって行ったけど
    STGは画面を派手にすることが弾の見づらさに直結するから進化のしようが無くて結果似たようなゲーム出すしかなくなって飽きられた

    引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1653121280/

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