ゲーム談義
ゲームのeスポーツ化が進むほど、ゲーム離れも進行していく
1: 2022/05/19(木) 06:51:18.374 ID:nYiiWEzK0
結局eスポ全面に出してるゲームってゲームバランスにシビアだしプロはランダム要素とか初心者が上級者キルするような要素徹底的に嫌うからそういうでかい声が採用されてどんどん遊びの幅が狭いゲームになっていく
だから単調だけど結局上行けるプレイヤーって全体の多くて20%とかだから殆どの人にとってはただつまらんだけ
それと大抵チームゲーだけどチーム組めない人は論外
18: 2022/05/19(木) 06:59:51.539 ID:dW09+Wpx0
俺も>>1と同意見だな
タイトルにeスポーツとついてるだけで、ちょっと躊躇しちゃう
4: 2022/05/19(木) 06:53:46.033 ID:n96uKP/c0
わかる
ゲーム楽しみたいのに競技にしないでほしい
プロの声を聞くのおかしいだろ
スポーツ選手やりたいなら運動しろや
5: 2022/05/19(木) 06:53:50.529 ID:rRKXgvvY0
格ゲーやれよw
6: 2022/05/19(木) 06:54:12.425 ID:rRKXgvvY0
浅瀬でやりたいならそれなりのランクに留まるだろうし文句言うな
10: 2022/05/19(木) 06:56:26.890 ID:nYiiWEzK0
>>6
そもそもがつまらんからランク上げる作業ぐらいしか楽しみを見出すポイントがないのに自分の実力の限界値を知ったらもうランクモードはやろうってならないんだよな
11: 2022/05/19(木) 06:57:20.459 ID:rRKXgvvY0
>>10
ランクしかやることないのにランク上げつまらないとかもう辞めろよ
一生カジュアルマッチしてろ
17: 2022/05/19(木) 06:59:34.175 ID:nYiiWEzK0
>>11 eスポーツゲーのカジュアルモードは全部つまらんと容易に想像がつくわ
真面目にやってくださいっていう体を強要してくるゲームで不真面目にやってもいいですよっていうのは崩壊する
7: 2022/05/19(木) 06:54:54.805 ID:dW09+Wpx0
スプラ2の時にそれ思ったな
スプラ1と比べてガチゲー化して初心者的にはつまらなくなった
45: 2022/05/19(木) 07:24:03.964 ID:ghRg7e1G0
>>7
なってないぞ
ど下手クソでも勝率50%になれるように勝率調整されて上手い奴は延々と下手な奴と組まされる神システム
上手いやつほど楽しくなくなる
46: 2022/05/19(木) 07:25:08.331 ID:9R5W9lh0d
>>7 だからサーモンランとか追加されたんじゃないのか
スマブラもそうだけどよくできた対戦ゲームは
対戦以外のとこも充実してるんだよな
ソロのストーリーモードとかさ
8: 2022/05/19(木) 06:55:28.066 ID:gMbbmNtIa
ゲームバランスシビアになっても初心者は初心者同士、中級者は中級者と当たれば問題ねーと思うけどな
49: 2022/05/19(木) 07:28:10.811 ID:NZDVbK330
>>8
それで中級者が初心者にマウント取り始める
9: 2022/05/19(木) 06:55:52.280 ID:FsFi9/L20
そんそれ
つーかスポーツにしたいなら世界統一規格の専用ゲーム作ってそれでもやってろよど
13: 2022/05/19(木) 06:58:26.366 ID:nYiiWEzK0
>>9 本当にそれ
そもそもどんなに真面目にプロ受けするゲーム作ろうにも毎週ルールにアップデート入るようなコンテンツはギャンブル以上の競技には成れない
12: 2022/05/19(木) 06:57:27.361 ID:dW09+Wpx0
スプラ2のスペシャルは
上級者が使うと強いが、初心者が使っても弱い
スプラ1のスペシャルは初心者でも出せば上級者を倒せたりできた
あと2で狭いマップが増えた
狭いステージで殺し合いになり、塗りで貢献がしにくいステージは初心者にはきついね
14: 2022/05/19(木) 06:59:00.082 ID:9s3RPXFid
てかサッカーも野球も一般客をプロと同舞台には
放り込まないからな
15: 2022/05/19(木) 06:59:21.153 ID:wyv9RP2z0
マッチングシステムのバランス調整改良してくしかないよな
19: 2022/05/19(木) 07:00:12.935 ID:VgjdlLbP0
いやいや、初心者同士で遊べば良くない?
例えばスマブラの調整はタイマンだけだし
お手軽に乱闘で楽しめばいいじゃん
わざわざガチ勢のいるところにタイマンやりに来て文句言う様なもんだ
21: 2022/05/19(木) 07:01:31.897 ID:dW09+Wpx0
>プロはランダム要素とか初心者が上級者キルするような要素徹底的に嫌う
これめっちゃ分かるわ
22: 2022/05/19(木) 07:01:41.388 ID:OzzeIu6ra
バトルフィールドにもランクマッチ導入してほしい笑
23: 2022/05/19(木) 07:02:57.303 ID:YB5Rxp4Ia
スプラトゥーン2
ストリートファイター5
ゲームとしてのバランスは良くなったけど糞ゲー扱いされてるゲーム
24: 2022/05/19(木) 07:03:18.299 ID:ZXiI6tai0
マリオカートやってろ
1位が蹴落とされるシステムで頭おかしくなるぞ
26: 2022/05/19(木) 07:06:02.363 ID:dW09+Wpx0
>>24
マリオカートはアイテムが強力なのがいいね
似たようなゲームでもクラッシュバンディクーレーシングや
チョコボGPはアイテムが弱すぎて
距離が広がると逆転不能になる
27: 2022/05/19(木) 07:07:10.216 ID:dW09+Wpx0
ガチゲー化すると「楽しみたかったら努力しろ」なんだよね
楽しむために努力が必要って、それゲームって言える?
もはや部活動か何かだよね
そこまでガチらないと楽しめない仕様なら、俺は避けちゃうな
28: 2022/05/19(木) 07:07:26.589 ID:04nx3Cv40
ゲームのうまさと人口って面白いくらいピラミッド構造になってるって話聞いた
だから上級者向けなんてほとんどの人間にとって面白くないんだよ
31: 2022/05/19(木) 07:11:19.890 ID:nYiiWEzK0
>>28 それはもうApexとかやってればすぐ気付くし、ゲームの上手さも完全に才能だからな
ちょっとやってみて才能あるかどうかって即分かるのよ
その点勉強も全く同じでIQという才能がまず何より必要だけど別に最上位目指さなくても役に立つ知識を身につけるならそれが金儲けっていう新たな目標の達成に繋がる
でもeスポは仕事なんで、本質的に詰まらん訳だけど大半の人は金儲けできないからやる価値ないってこと
35: 2022/05/19(木) 07:15:22.359 ID:X2qIi6yUd
麻雀くらいがちょうどいい
36: 2022/05/19(木) 07:15:47.401 ID:gMbbmNtIa
ランダム性の有無で面白さが決まるっていうのも違うだろうし上級者に初心者が勝てるのが面白いゲームかって言えば違うと思うがなあ
39: 2022/05/19(木) 07:20:34.348 ID:nO6SF1T4a
よく分からけど野球やサッカーは
ランダム要素が無くて上位に行けるのは20%でほとんどの人にはつまらんだけだから有害ってこと?
44: 2022/05/19(木) 07:23:09.274 ID:J5BToEbk0
>>39
別でやれって意味だろ
まさかプロサッカーってその辺の草サッカーとかジュニアリーグだとかとマッチしてんの?wwwwww
40: 2022/05/19(木) 07:21:47.096 ID:DOeMyEA9a
ガチ勢以外お断りな感じのゲームばっかだから興味わかんわ
41: 2022/05/19(木) 07:21:51.647 ID:VYyd30LLd
才能なんてすぐ分かるわけないし結局は楽に勝ちたいだけ
こういうやつが一番の害悪
51: 2022/05/19(木) 07:30:12.190 ID:nYiiWEzK0
>>41 分からないのはお前が自分を分かってないだけ
俺もかつてはそうでずっとゲームやれば無限に上達するんじゃないかと思ってたけどそんな事はなく頭打ちになったから白けた
そこで例えば高い高いゲーミングPC買ってリフレッシュレート120hz以上のゲーミングモニター買って...とかすればちょっとは更に上手くなったと思う
でもそれこそがeスポブームを作った連中の狙いなんだよね
そういうのが分かってる人はマジで上手くてストリーマーやプロになって金身請けできる人以外は投資しないんだよ
53: 2022/05/19(木) 07:31:56.736 ID:ezIqfpjDd
>>51
ブームかなあ
メディアがわーわー騒ぐだけで
あまり一般化はされてないように思う
47: 2022/05/19(木) 07:25:34.801 ID:nFnBTHT1r
この前マリオワールド世界チャンピオンのRTAの解説動画みたいなのみたけど、技名がめちゃくちゃあって笑った
ゲームを極めるとフレーム調整しながらプレイしてTASに近い動きが出来るんだな
48: 2022/05/19(木) 07:27:23.204 ID:t0ZtyyuFd
>>47
RTA界隈じゃ猶予1フレーム×3連続を決めるとかザラだからな
だからeスポーツ化できるじゃんって言ってる奴も多い
50: 2022/05/19(木) 07:29:50.073 ID:NZDVbK330
>>48
隣でプレイすれば相手の進行度から大技で捲るか安定とるか そういう駆け引きも生まれる
52: 2022/05/19(木) 07:30:32.037 ID:ezIqfpjDd
俺いまだにフォートナイトやってる
まあ対戦ゲームではあるんだけど
オープンワールド内を走り回るだけで十分楽しいんだよな
なかなか1位は取れないけども
55: 2022/05/19(木) 07:34:32.986 ID:nYiiWEzK0
>>52 やったことないけど配信者のを見てるとそれは思ったね
逆にそれでプロがブチギレてるのも知ってたし
例えばロボが不評とかさ
そのゲーム作ってる会社はアンリアルエンジンというのも作っててGAFA相手に喧嘩したり気合入った会社だと思うよ
54: 2022/05/19(木) 07:34:11.145 ID:gMbbmNtIa
勝敗の面白さってことで言えばその試合に逆転がある、最後まで勝敗が確定されない、ってトコに面白さがあってそれをゲーム自体のランダム性に頼り過ぎても多分つまんねーと思う
56: 2022/05/19(木) 07:47:24.582 ID:ezIqfpjDd
とりあえずゲームがeスポーツに傾倒していくとどうなるかというのは
今の格ゲーがどういう状況にあるかを見れば一目瞭然だな
57: 2022/05/19(木) 08:24:01.520 ID:CedFd4y+0
NPBの選手が草野球やジュニアリーグに参戦してくるようなゲーム界隈の現状ではプロってなんだろうと思う
とりあえず協会だのなんだのに認定されたプロとかセミプロみたいな層は隔離しといてほしい
58: 2022/05/19(木) 08:34:14.207 ID:tEJmXhEXa
RPGとかやれよ、大して努力せんでもお前のこと英雄とか勇者とか選ばれし者とか言ってくれっから
61: 2022/05/19(木) 08:36:49.373 ID:O5OnH/wL0
eスポーツ化したゲームはやらない主義
62: 2022/05/19(木) 08:42:22.561 ID:H7Np3LFM0
対戦ゲームばかりになって一人用ゲームが減っていきそうで困る
引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1652910678/