ゲーム談義

ゲームの強ボスはHP高くて即死技出してくるパターンしかないのか?

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    1: 2022/07/03(日) 05:33:16.331 ID:m7hGbmHP0
    結局難易度求めるなら対人しかなくね?

    2: 2022/07/03(日) 05:33:57.759 ID:VLjimM930
    そうだよ
    だから対人が流行った
    AI相手なんて覚えゲーだしな
    3: 2022/07/03(日) 05:34:02.884 ID:JzTdalbKM
    あまりランダムすぎるとキレるじゃん
    4: 2022/07/03(日) 05:34:46.235 ID:dHUNWB2d0
    HP回復されたら手がつけられなくなる
    5: 2022/07/03(日) 05:35:05.295 ID:2nrxWGBe0
    ソロゲーの戦闘は良くも悪くも接待だからな
    6: 2022/07/03(日) 05:36:28.423 ID:7tTj/RY10
    そのノリをMMOでやったのがFF11
    7: 2022/07/03(日) 05:38:58.625 ID:LrA/1YIB0
    難易度求めるなら弾幕STGじゃね?裏ボス倒した人1人しかいないやつとかある訳だし
    8: 2022/07/03(日) 05:39:28.772 ID:m7hGbmHP0
    全部即死で食らったら死ぬだとお前ら文句言うもんな
    ゲーム史上一番難しいボスを作るとしたらそれしかないのに
    11: 2022/07/03(日) 05:41:10.122 ID:2nrxWGBe0
    >>8
    そういうモードを搭載してるゲームは珍しくないだろ
    10: 2022/07/03(日) 05:40:21.107 ID:4hBp21ena
    対人は二分の一で勝てるから難易度低いぞ
    12: 2022/07/03(日) 05:41:12.493 ID:m7hGbmHP0
    >>10
    藤井聡太に勝ってこいよ
    13: 2022/07/03(日) 05:41:21.065 ID:v3COiq1G0
    そりゃあガチで殺しにかかれば人間がAIに敵うわけないけどある程度倒せる範囲でクソゲー感出さずにちょうどいい難易度のボス作るとかクソシビアだろうからな
    15: 2022/07/03(日) 05:42:30.478 ID:m7hGbmHP0
    >>13
    初日討伐去れたら雑魚認定されちゃうぞ
    19: 2022/07/03(日) 05:50:38.907 ID:JoDfKNWya
    >>15
    なんかソシャゲとかMMOみたいな
    インフレしてくの前提みたいな考え方だな
    24: 2022/07/03(日) 06:04:12.519 ID:m7hGbmHP0
    >>19
    逆にHP低くて即死技ないやつは結局雑魚だろ?
    27: 2022/07/03(日) 06:05:37.011 ID:v3COiq1G0
    >>24
    耐久はそこまでだけど別ゲーかよってくらいの高機動のせいでクソ強いのとかいるぞ
    30: 2022/07/03(日) 06:10:31.619 ID:m7hGbmHP0
    >>27
    HPに振ったか攻撃振ったかだけじゃん
    どっちも高くしたら誰もクリア出来なくなる最強のボスが出来るんだから
    14: 2022/07/03(日) 05:41:54.553 ID:6ECg7J+j0
    RPGはそもそもシステムが単純
    対人ゲームでも売上が大事なので囲碁将棋のような本格的なのは作らない

    答え: 囲碁将棋で良い

    16: 2022/07/03(日) 05:45:29.430 ID:6IZc9RJk0
    難しくしようとすればいくらでも難しくできるでしょ
    理不尽押し付けるだけの確実に面白くない敵キャラができるだけだけど
    17: 2022/07/03(日) 05:48:47.811 ID:LrA/1YIB0
    難しけりゃ楽しいのかっていうと違うからなぁ
    18: 2022/07/03(日) 05:49:46.368 ID:yA5fAFJ60
    硬くしてたまに瀕死級の全体攻撃させてあとはオーケストラ流したりコーラス歌わせたりしとけば強ボス感出る
    21: 2022/07/03(日) 05:55:36.970 ID:LrA/1YIB0
    虫姫で吐きそうになった俺は
    真緋蜂改は挑戦しようとも思わんわw
    22: 2022/07/03(日) 06:00:49.296 ID:f1n6U0Pe0
    隻狼はかなり面白かったな
    リズムゲーとか言われるのも分かるけどバランス調整が神がかってたわ
    25: 2022/07/03(日) 06:04:21.196 ID:LrA/1YIB0
    >>22
    ラスボスの難易度が絶妙過ぎて感心したわ
    ちゃんと強くて楽しいの凄い
    23: 2022/07/03(日) 06:02:47.933 ID:Y796aZlH0
    対人ゲーは難しい操作は少なくて反射神経と読み合い駆け引きがメインなイメージ
    操作のシビアさだけで言ったら音ゲーと2DSTGが頭抜けてる印象
    26: 2022/07/03(日) 06:04:56.000 ID:RHOZSoRSa
    それはプレイヤー側のシステムが工夫のない従来通りである場合だろ?
    コマンドRPGってコマンド部分の進歩の余地がいくらでも残ったまま陳腐化した
    28: 2022/07/03(日) 06:08:29.722 ID:blyH9fa40
    じゃあボス戦だけオンライン対人戦のゲームにしよう
    29: 2022/07/03(日) 06:10:08.762 ID:LrA/1YIB0
    >>28
    デモンズソウルの黄衣の王だな
    32: 2022/07/03(日) 06:11:57.528 ID:f1n6U0Pe0
    >>29
    あれってガワだけじゃなく中身もプレイヤーなんだっけ
    34: 2022/07/03(日) 06:13:47.385 ID:LrA/1YIB0
    >>32
    うん
    オンライン繋いでるとボスとして召喚される
    35: 2022/07/03(日) 06:15:14.221 ID:vmrFcBBN0
    >>34
    それって楽しそうだな
    40: 2022/07/03(日) 06:23:35.965 ID:KZCpU8NL0
    >>29
    マンイーターのとこで青サイン出してたらボスで呼ばれて壮絶なネタバレを喰らった思い出
    36: 2022/07/03(日) 06:18:13.881 ID:N4mAhTYz0
    今どきは攻略見て全部把握した上で雑魚とか勝手に言うやついるからな
    39: 2022/07/03(日) 06:23:24.474 ID:6gPYbOxpa
    >>36
    ソロゲー1周目で攻略見るのほんと意味わからんけど
    仕事とかめっっっちゃ忙しい人はしゃーないのかなとも思う
    42: 2022/07/03(日) 06:27:02.326 ID:Y796aZlH0
    >>36
    攻略なし初見の難易度評価なんて運ゲと変わらないし
    全部把握した上で評価する方が適切じゃね?

    引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1656793996/

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