ゲーム談義

オープンワールドより昔のターン制RPGの方が楽しいんやが

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    1: 2022/06/21(火) 10:39:47.54 ID:InjsXjWqM
    ワイがおっさんになっただけか?🤔

    4: 2022/06/21(火) 10:41:18.33 ID:fM+x+/oW0
    本当のおっさんは買っただけで満足して積みますから
    6: 2022/06/21(火) 10:42:00.01 ID:k9PAUhZA0
    自分で目標を建てられない指示待ち人間だからオープンワールドに放り込まれると迷子になるんや
    10: 2022/06/21(火) 10:43:15.58 ID:eLQR4bNHM
    >>6
    むしろお使いクエストのオンパレードやん
    20: 2022/06/21(火) 10:47:14.10 ID:EFm/9b27d
    >>6
    オープンワールドでも指示だらけやろがエアプ
    32: 2022/06/21(火) 10:52:47.27 ID:3xMLusAZa
    >>20
    ただその指示に従わなくても最初からさまざまな場所を旅して探索できるのがオープンワールドやん
    それで行く先々でまた新たなクエストやイベントが起こる
    一本道のJRPGは順番通りに話進めないと次の地域に進めないしクエストも出ない
    43: 2022/06/21(火) 10:56:56.69 ID:EFm/9b27d
    >>32
    うわっこんな典型的な洋ゲー信者みたいな奴久しぶりだな
    お前10年前から来たのか?
    8: 2022/06/21(火) 10:42:38.13 ID:O559HSOkd
    FF9久しぶりにやったらクソおもろかったわ
    9: 2022/06/21(火) 10:42:52.29 ID:PcDXTOzQd
    昔そう言うゲームで楽しんでた記憶が脳にあるからだろ
    12: 2022/06/21(火) 10:44:04.03 ID:HPDQxX+1d
    太閤立志伝が楽しいか否かで適正測れる
    秀吉プレイ他史実武将プレイが好きか新武将プレイが好きかで
    13: 2022/06/21(火) 10:44:47.22 ID:InjsXjWqM
    >>12
    あれは自分の妄想でロールプレイ楽しめるかどうかちゃうの?
    26: 2022/06/21(火) 10:49:04.73 ID:HPDQxX+1d
    >>13
    新武将プレイはそうやけど秀吉プレイはイベント追って史実再現ルート追う方が楽しい民もおる
    14: 2022/06/21(火) 10:45:11.63 ID:PcDXTOzQd
    オープンでも最近のゲームはクエストかなんかでここにいけ!って矢印とか出るのが多い気がする
    21: 2022/06/21(火) 10:47:28.52 ID:1+cpNsDD0
    >>14
    そうなってからはおもんないよな
    原神好き勝手歩いてるうちはおもろかったけど目的地行って話してを繰り返すようになっておもんなくなったわ
    毎日同じこと4回やらされるし
    15: 2022/06/21(火) 10:45:26.47 ID:rM62DdVf0
    今更かったるいターン制とかやってられんわ
    16: 2022/06/21(火) 10:45:40.29 ID:abDaUFSE0
    オープンワールドで面白いの作るの死ぬほど大変なのにみんな言ってるからやったみたいな適当なオープンワールド結構あるからな
    31: 2022/06/21(火) 10:51:27.53 ID:W4OVkbLV0
    >>16
    それな
    自由に移動できる広大なマップに高密度でイベントが配置されるから面白いのであって
    無駄に広大なマップだけ渡されても意味ない
    37: 2022/06/21(火) 10:53:43.97 ID:DisQEOah0
    >>31
    特定の場所通るとランダムでイベント起きるSkyrimとかRDR2みたいなのが理想やわ
    プレイする人によってここで何が起きたっていう体験が変わるのが面白い
    18: 2022/06/21(火) 10:46:37.76 ID:gm0SgUZm0
    ドラクエって1はわりとオーブンワールド感ないか?
    感じがするだけやけど
    162: 2022/06/21(火) 11:55:47.56 ID:U9UQ5zlGa
    >>18
    そうでもないで
    アレはすごく良く考えられて移動を制限してる
    164: 2022/06/21(火) 11:58:17.55 ID:ujjexEBM0
    >>162
    ドラクエのオープンワールドは3だけやな
    23: 2022/06/21(火) 10:48:26.38 ID:a4VJhRE70
    秋葉のゲーセンとか行くとレトロゲーをひたすらやってるおじさんおるよな
    おそらく青春時代に何か忘れ物をしたのだろう
    140: 2022/06/21(火) 11:45:23.19 ID:Q1vtvqGa0
    >>23
    なんか好きなフレーズや
    24: 2022/06/21(火) 10:48:32.09 ID:HDKusZvH0
    オープンワールドは隙あらば素材を集めさせようとするのやめてくれんか
    42: 2022/06/21(火) 10:56:11.30 ID:otplBY0v0
    >>24
    歩きながらひたすらゴミ拾いさせられるよな
    27: 2022/06/21(火) 10:49:13.89 ID:z5x39k7NM
    どっちもおもろいでええやん
    28: 2022/06/21(火) 10:49:51.31 ID:ZDoP544F0
    グラフィックが綺麗になるばっかりで遊びが弱いんよ
    40: 2022/06/21(火) 10:55:35.04 ID:as8eQkeW0
    >>28
    リアルな映像でリアルな動きしかできないゲームほんまもったいないわ
    ゲームなんやから嘘ついたもん勝ちなのに
    30: 2022/06/21(火) 10:50:25.48 ID:OrNp2htTr
    ハクスラみたいに遊ぶにはオープンワールドは冗長やな
    割り切ってるゲームの方が遊びやすい感まである
    33: 2022/06/21(火) 10:52:49.33 ID:OrNp2htTr
    未だになんでスカイリムはオブリビオンみたいなNPCの生活設定やめたんやろとモヤモヤしてる
    けどこれ10年前のゲームか
    35: 2022/06/21(火) 10:53:26.33 ID:Iskh7Kw0r
    新しいものに適応できなくなっただけやろ
    36: 2022/06/21(火) 10:53:28.87 ID:bhIHmh/O0
    ターン制無くなったのってモンハンが主流になったからかな
    41: 2022/06/21(火) 10:55:47.73 ID:a4VJhRE70
    >>36
    ワイの記憶がソースだが、ターン制はMMOの流行と共にオワコン化したな
    44: 2022/06/21(火) 10:57:09.65 ID:HPDQxX+1d
    >>36
    モンハンも昔はターン制やったのに悲しいなぁ
    XXまではプレスターンやったのに
    45: 2022/06/21(火) 10:57:41.47 ID:hqfM6y32d
    オープンワールドやっとると道端に転がる岩も頑張って作ったやつがおるんやろなあとかチラついてしまう
    46: 2022/06/21(火) 10:58:19.54 ID:BsBRyIQsd
    桃太郎伝説とか天地を喰らう2やってる方が楽しい
    51: 2022/06/21(火) 11:01:09.35 ID:BW2yHQlda
    オープンワールドの方が面白いわ
    3Dマップにするだけで面白い
    探索してる感と没頭感が違う
    55: 2022/06/21(火) 11:03:07.58 ID:HPDQxX+1d
    メタルマックスはレールに沿ってメインシナリオやるも世界をダラダラ回ってハンティングするのも自由とバランスが取れてた
    58: 2022/06/21(火) 11:03:36.18 ID:DisQEOah0
    古いターン制でもドラクエ6なんかは世界観の設定やBGMがファンタジーの中にノスタルジックな雰囲気もあって好きやわ
    60: 2022/06/21(火) 11:04:52.89 ID:8hwY/xCv0
    結局ただ無駄に歩くだけのお使いゲー
    62: 2022/06/21(火) 11:05:27.01 ID:LLjspxK90
    楽しくない移動でプレイ時間水増ししてるだけやし
    64: 2022/06/21(火) 11:07:17.37 ID:6pvaTcDXp
    オープンワールドでも量より質やしな
    スカイリムはただ広いだけでスカスカやからオブリビオンの方がおもろく感じる
    67: 2022/06/21(火) 11:08:25.17 ID:ZjGSCQ9bM
    ダクソやエルデンやって作ってる宮崎本人が新しいもの作ってるわけやない
    昔ながらのクラシックなゲームを洗練させとるだけとインタビューの度に答えとるしな
    70: 2022/06/21(火) 11:09:23.00 ID:as8eQkeW0
    スパイダーマンみたいに物理演算ガバガバにしてでも移動の楽さを優先したほうが面白いんよな
    75: 2022/06/21(火) 11:11:36.57 ID:so76z69oa
    ここでいう新しいってそういう意味やなくて若い頃に自分がやらなかったゲームって意味合いやろ
    78: 2022/06/21(火) 11:12:28.20 ID:as8eQkeW0
    >>75
    今の10代はオープンワールドがもう古臭いやろしな
    89: 2022/06/21(火) 11:17:21.68 ID:xxD+iuVa0
    >>78
    古臭いってよりもうスタンダートやな
    MAPがシームレスで戦闘への移行がスムーズで余計な暗転やロードを挟まない
    そういうのが当たり前であとはそれにいかに何がプラスされてるか
    81: 2022/06/21(火) 11:14:29.30 ID:0RyxX6Fva
    PS2の頃なんて低情報量のせいで出来ないことからのストレスが今の比じゃなかったしねえw
    時代築いて来た土台をリスペクトするのは当然として、懐古が時を止めてるのは業界の足を引っ張るだけにもw
    82: 2022/06/21(火) 11:14:58.51 ID:0AQbqwhOp
    オープンワールドで王都とか言って村みたいな規模の都市出てくるとちょっと笑えてくるわ
    83: 2022/06/21(火) 11:15:11.20 ID:llg5KXG5a
    オープンワールドって自由さが売りだけどやっててすぐ飽きるわ
    87: 2022/06/21(火) 11:16:23.58 ID:Kqm5u7nv0
    >>83
    そもそも自由なんてゲーム性を指すのかどこにでもいけるだけの自由なのかって人によるよね
    84: 2022/06/21(火) 11:15:26.46 ID:jX6CsERX0
    初対面のおっさんにあそこいってあれ取ってこいって言われるん飽きたんよ
    86: 2022/06/21(火) 11:16:14.67 ID:fcxEnGu+0
    いまソフィーのアトリエやってるけど自由にできて楽しいわ
    難点はストーリーがつまらんことだけやな
    90: 2022/06/21(火) 11:17:52.48 ID:BPMtJNBrp
    オープンワールドが飽きやすいのはいろんな要素を広く浅く散りばめとるだけやからやろ
    最初は色々できて当然楽しいけど作り込み甘いからすぐ飽きるのも当然や
    91: 2022/06/21(火) 11:18:40.76 ID:abDaUFSE0
    色んなゲーム出てやった結果RPGはターン制バトルでもええわって思った
    アクションはかなりバトルに力入れてそれがメインのゲームじゃないとクソ以下になるだけや
    95: 2022/06/21(火) 11:19:30.55 ID:9g6I5QGJa
    メインストーリークリアすると飽きちゃうからサブクエちまちまやるんやけど
    その途中でなんか飽きるのが多い
    97: 2022/06/21(火) 11:20:30.38 ID:gtPWe4As0
    理想のオープンワールドはコナンアウトキャストやな
    奴隷や拠点建築が楽し過ぎる
    98: 2022/06/21(火) 11:22:28.65 ID:9rA5pjWI0
    日本人は有名ゲームの続編しか買わないとか言われてきたけど
    エルデンリングが死ぬほど売れるとか外人こそオープンワールドに盲目的すぎね?
    間違いなく面白かったけどデモンズダクソと大差無いぞ
    100: 2022/06/21(火) 11:23:10.44 ID:h806QDTXa
    歳取ったらゲームに限らず自分が触れてこなかったジャンルのものは受け入れられへんようになっていくからな早い話老化や
    104: 2022/06/21(火) 11:24:35.42 ID:ADrwlquSd
    オープンワールドって実はかなりやる人選ぶジャンルやからな
    実際クリア率は高くない
    116: 2022/06/21(火) 11:29:29.19 ID:as8eQkeW0
    >>104
    あくまで数あるゲームジャンルの一つやしな
    初期のGTAは衝撃的やったけど、いまだにやってる事は同じやからね
    横スクロールマリオと同じや
    111: 2022/06/21(火) 11:27:33.50 ID:12YzSxKu0
    昔のRPGは「世界」が舞台だけど
    オープンワールドのゲームって精々「島」とか「大陸」とか「国」ぐらいの世界観しかないから
    ドラクエ3で例えたらアリアハン大陸ぐらいの世界観しかないのがオープンワールド
    119: 2022/06/21(火) 11:32:36.31 ID:UXSRx7SOp
    >>111
    まあこれやな
    オープンワールドってシステムが設定に制限かけてるわ
    124: 2022/06/21(火) 11:36:01.64 ID:HPDQxX+1d
    >>111
    その辺ゼノブレ3にちょっと期待してる
    海ありの広い世界をダラダラ回れる感じになってたらええなって
    115: 2022/06/21(火) 11:29:10.06 ID:Rt7HF5RL0
    街が拠点のひとつだけで何がワールドなんや
    118: 2022/06/21(火) 11:31:22.80 ID:/WTNv9KI0
    オープンは個人差が激しくてどれが自分に合ってるか分からん
    レトロはあのシリーズ1と3は遊んだけど2だけやってないからやるかみたいな感じやろ
    まず外さんわ
    120: 2022/06/21(火) 11:32:53.80 ID:ZDjA0F410
    古臭いRPGが面白いと思う時点でまずズレてる
    古臭いアクションとかパズルは若者にも伝わる普遍性があるがRPGにはノスタルジー以外魅力がない
    121: 2022/06/21(火) 11:33:51.90 ID:abDaUFSE0
    実際色んなゲームしとるならもうただのオープンワールドに新しさとか感じないやろ
    若い子なんて何もない名所的なスポットにすぐ虚無虚無言うし大変よ
    122: 2022/06/21(火) 11:33:56.17 ID:0RyxX6Fva
    でも娯楽が緊張だけじゃ疲れるし、そのときの状態で脳休めもあって当然だからw
    楽しさの比重はともかく偏ってないなら正常なんじゃない知らんけどw
    123: 2022/06/21(火) 11:34:51.64 ID:eexx/4nTd
    オープンワールドってオープンワールドはこうあるべきっていう縛りに縛られてるよな
    サンドボックスの自由度とは天と地の差がある
    125: 2022/06/21(火) 11:36:13.25 ID:YWWCliG90
    オープンワールドって難易度調整雑だからゲームとしてつまらん
    世界観に没入するって観点だと最高だけど

    引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1655775587/

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